mon petit TRESOR

『王宮』という名の庶民の家で暮らす、私の小さな宝物。

歩けなくなっても

2022-10-15 01:39:00 | 日記
相変わらず
レオ様の事が大好きな風雅




たまに追いかけっこをしたり

もう、そんな光景は
見られなくなってしまいました




3月くらいから
レオ様の後ろのあんよは
付け根の部分が曲がらなくなり
歩いていても
転んでしまう事が増えました

召使いの心配をよそに
毎日ご機嫌なレオ様





階段を降りる事も、
ソファーに登る事も
自力では出来なくなりましたが、
今年の夏は
廊下のレモンサワーの箱で
楽しくお過ごしになりました🎁

あまりにレモンサワーの箱が
ボロくなったので
他のベッドに替えたところ…




風雅のジャイアン発動



仕方なく風雅に譲って、
レオ様は部屋の中へ。

にゃん様専用ドアは
5cmくらいの段差がありますが
何とか乗り越えられます🚪




そう、匍匐前進のように…



後ろのあんよが動かなくても、
這ってどこでも移動します



みんにゃのご飯を食べ歩き

トイレに行きたい時は
召使いが抱っこでお連れして
更に支えてあげて🚾

それでも、トイレの中で
転ぶようになってしまい、
7月31日が、
最後のにゃん様専用トイレの
使用となりました


それでも
自力でトイレに行きたいレオ様の為に
召使いはわんこ様用の
トイレをご用意したのですが






横になってしか用を足せないので
下半身が汚れるのを嫌がって
使わなくなってしまいました

そこで、おむつデビューです






何だか可愛い

嫌がると思っていたけど




予想外に
レオ様も気に入って下さいました

汚れてしまうのが
よっぽど嫌だったようです





まるで、
おむつの存在を忘れているかのように
いつも通りのレオ様

もう、いつどこで
おしっこしても構わないのですが



トイレしたい時はちゃんと、
トイレ前に敷いた
ペットシーツの所で

にゃん様の本能って素晴らしい

そして、この後の
おむつ交換はご機嫌なのです








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiitan)
2022-10-15 12:00:11
花音様
こんにちは~🌼
ご無沙汰してます💦

レオ様…頑張ってくれていますね🥲
今は猫様用のオムツもあって
レオ様も嫌がらずにお着けくださり良かったですね🤗
レオ様の歩く姿が見られないのは寂しいけれど…また違ったレオ様を発見できるのは
新鮮だと思います。
家は圧迫排尿でしたが…信頼して身を任せてくれるニャンタに愛おしさが倍増して、より距離が縮まりました。
幸せな時間でした🍀

可愛くて優しいレオ様との時間
楽しんでくださいね💖
返信する
18歳 (ひめ)
2022-10-15 19:52:22
レオ様はスコの18歳。それだけでも立派なんだもの。色々と出てきてしまいますよね。
それでも…ショックだったよね( T_T)\(*゚ー゚ )
いつも前向きな花音さんを尊敬するよ。
私達は目の前の現実をどうにか良い方向に持っていくのがお仕事だものね。

今は、このちっぽ穴空きオムツが普通に売られている時代になってくれて本当に有難い。
レオ様の尊厳を守りつつ、サポートしていけるね。
何とかトイレにしたいという姿、猫様は強く気高いイキモノだなとあらためて感じます。

この先のケア用品等、また情報交換していこうね。応援してるよ!
返信する
Unknown (花音)
2022-10-16 00:30:19
chiitanさま
こんばんは⭐️
レオ様は歩けなくなってしまいましたが、召使いによる抱っこ回数も増えて、毎日ご機嫌で過ごしています。
今はおむつも色んなのがあって驚きです!
絶対に嫌がると思ってたのに、全然平気で😅
もっと早くおむつにしてあげれば良かったです。

あんよは自由に動かせないだけで、感覚はあるので、しばらくおむつで行けそうですよ😊
返信する
Unknown (花音)
2022-10-16 00:46:03
ひめさま
もう18歳だもんね。腎臓とか心配してたけど、数値はレオ様が一番良いと安心してたら、あんよが…
少しずつ、歩けなくなっていく過程を見てるから、やっぱりショックだったよね(T ^ T)

でも、治らないけど命に関わる事ではないから、それならレオ様が快適に過ごせるようにしてあげたい。

今のちっぽ穴空きオムツって凄いのね!
レオ様はトイレ前に行くから分かりやすいけど、お知らせサインが出るのとかもあって、汚れたらすぐ交換してあげられるの。

情報交換、いつも助かってるよ。
応援ありがとう^ ^
返信する
Unknown (hanasaku)
2022-10-27 18:43:51
レオ様、すごいね!
身体を汚すのを嫌がるところも、トイレの前で用を足すところも、根っからの王子様なんだなーって思いました🤴

オムツに落ち着くまで(もちろん今も)
いろんな苦労があったと思うけれど、明るく楽しい内容で届けてくれて、ありがとう(*´-`)

抱っこでのお運びに、オムツ交換という下僕業が追加されて、羨ま……
じゃなくて💦大変だと思いますが、これからの長い猫生を支えるために、元気で頑張りましょうね☆〜(ゝ。∂)
返信する
Unknown (花音)
2022-10-28 00:58:15
hanasakuさま
そうなの。レオ様、すごいの!←否定しないww
歩けなくなっても、ちゃんとトイレにはこだわるなんて流石だよね✨

オムツなんて嫌がるかな?とか、
プライドを傷付けてしまうかな?とか心配したんだけど💦
2日くらいで慣れて、召使いがオムツ交換に慣れるより早かったわ笑
こんな事なら、もっと早くオムツにしてあげれば良かった😅

甘えん坊に拍車が掛かって召使いは大変なんだけど(って言う自慢)
歩けなくなっただけで、まだまだお元気なので、これからも快適にお過ごしいただけるように頑張るよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する

コメントを投稿