mon petit TRESOR

『王宮』という名の庶民の家で暮らす、私の小さな宝物。

2度目のカラー生活

2021-11-20 17:37:00 | 風雅 通院
少し前の話ですが、
9月28日の事。

人間用ソファーに
誰かの血が付いていました🩸

しかも、たった今付いた感じ

その直前まで
バタバタと掃除をしていて、
私がどこか切ったのかな?
とか思ったのですが💦

痛い所もなく、
どこかから出血している様子も
ありません

・・・て事は、誰だ?😱

発見の直前まで
そこに座っていたのは風雅です。

そして、おちりを見ると😰
また肛門腺が破裂していました

病院に掛け込み、診ていただくと




やっぱり肛門腺の破裂(T ^ T)

抗生物質の注射と
傷口を早く乾かすために
イサロパンという粉のお薬を
しばらく患部に塗布する事になりました。




4日前にお薬がなくなって
来たばっかりだね



帰ったらすぐに
エリザベスカラー着けないとね

そうして、風雅の2回目の
カラー生活が始まったのです

前回は初めてのカラーに慣れず
ご飯もあまり食べなくなってしまい
体重も5.9kg→5.2kgまで
落ちてしまったので
今回は大丈夫だろうか…

しかし




ビビアン様が添い寝して下さったり




パパに甘えたりしているうちに




すぐに慣れました



そして、
にゃん様専用ベッドを使わずに
人間用ソファーを
占領する毎日が続いたのですが



お薬の塗布も毎日頑張って
すぐに良くなりました

やっぱり定期的に
肛門腺絞らないとダメかなぁ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンタ)
2021-11-20 23:58:19
花音様&風雅くん❣️
通院お疲れ様でした〜。

20年余り猫様の召使いさせて
いただいてましたが
肛門腺が破裂するなんて…
初めて知りました😶
まだまだ、経験不足ですね。

1級召使いの花音様は
冷静沈着な判断で
すぐ通院されて…流石です👏

カラー生活を受け入れられた
風雅くんは
やっぱり王宮の方ですね〜✨

ちいたんは避妊手術の後
カラーを地団駄踏んで抵抗して
逆に怪我をしそうだったので
根負けして、外しました😔
血統書付きの野良さんです。
その上、孫みたいな存在で
甘やかして…今に至ります💧

大事にならずにお薬で済んで
よかったですね🍄
返信する
あーーー (ひめ)
2021-11-21 14:16:38
2回目、やっちまいましたか( ´-∀-`)ハァ
やっぱり、溜まりやすい子は溜まるんですよね。
鮮血なので、これまたコッチが慌てるし💧

定期的に自宅で絞っている子はいるけれど
別途この記事を教訓に、白いあの子もリストに入れよう٩( 'ω' )و

風雅くん、今回も痛かっただろうな(._.)
肛門腺ってさ 『 ココを押す→ 』 って印、欲しいよね
一人じゃ探すだけでも一苦労なうえに
おちりは嫌がられるから、やっぱり2人がかりだよね。
9月だと、まだまだ暑いから化膿しなくてよかったです。
イサロパン、ナイス👍
返信する
Unknown (花音)
2021-11-22 02:04:48
ニャンタさま
私も子供の頃から猫様がいましたが、肛門腺を知ったのはレオ様ビビアン様をお迎えして、たまにトリミングに行くようになってからです💦
メニューに肛門腺絞りがあって、若い方でも破裂するとは知りませんでした😰

前回は病院の休診日&不要不急の外出を控えなければいけない程の大雪と重なってしまい、不安な夜を過ごしたので、今回は即!通院です🚗💦

ちぃたんは猫様の誇りを大切にしたんですね😊
風雅は一回目の時は、後ろ脚で立って両手でカラーをスポッと外してました。人間がヘルメット脱ぐみたいに💧
えぇ、猫様ではないんですよww
ちぃたんの猫様としての誇り、大切にしてあげて下さい😊
返信する
Unknown (花音)
2021-11-22 02:23:12
ひめさま
肛門腺の分泌物が、こんなに早く溜まると思わなかったよ😭
健康診断の時に絞ってもらえば良かった💧
そうそう、鮮血だし量も多いから焦るよね🩸

白いあの子は、やっぱり破裂したんだね💦前にLINE貰った時だよね?
もうお嫁に行けないね😱💔笑

素人は絞ろうにも難しいわ😓
短時間で狙いを定めてミッション成功させるなんて神業だよ✨
イサロパン塗布するのだって、手だと気付かれて怒られるから、パパに甘えてる隙に化粧用のパフでササッと💨
夜は良いけど、日中は一人で大変だったよ😢
返信する
肛門腺問題は (hanasaku)
2021-11-24 18:08:02
続いてたんですねー(´・ω・`)
肛門腺を絞るって…
門のどこかを押すのかな

ブログでいろいろ勉強になる…_φ(・_・

お薬の効果もすぐにあったようで良かったです
カラー姿も可愛いし😍
お姉ちゃんは優しいし
パパさんは甘やかしてくれるし
肛門のアップを全国的に載せられた甲斐があったね☆〜(ゝ。∂)
返信する
Unknown (花音)
2021-11-25 01:01:11
hanasakuさま
繰り返す子は繰り返す、って言われてたけど、こんなに早い周期とは思わず💧
肛門腺の場所って、門の脇なんだよ。
1枚目でお薬塗られてる辺り、分かるかな?
hanasakuちんの勉強になったなら、風雅の肛門を載せて良かった😅

カラー生活は心配してたけど、前回よりはぶつからなくなってたし、いつも以上に甘えん坊になったり、あんまり心配なかったみたい😊
返信する

コメントを投稿