バクダン3つ!

急に二年続けて天使が舞い降りて来たかと思ったら元気なバクダンに早代わり!その後には難病というバクダンも降ってきました!

引っ越しします!

2014年05月31日 | 他いろいろ
 編集画面に入れないため、いろいろ努力するのはスッキリサッパリやめて、引っ越しします!


 新しくは、


 バクダン4つ!


 http://blog.goo.ne.jp/033kanon


 です!よろしくです!



 バクダンの数、増やしてやった!


 前に書いてた事が、今、生かされた???

元気ですよー!

2014年05月29日 | 他いろいろ
 急な左の膝折れで三回転んで傷だらけになったり、スマホのバージョンアップをしたらメール打つのが大変になり、ついていけなくなったり、パソコンから自分のブログの編集画面に入れなくなり引っ越しを考えたり、いろいろ忙しい毎日を過ごしていますが皆さんお元気ですか?


 心配していた在宅生活も、バクダン達、両親、ebiちゃんに助けてもらいながら、どうにか楽しく送ってます。


 寝たきりだったため、筋肉が落ち、10kg近く痩せたのに、今はステロイドの内服の副作用が出てきて、カオはぱっつんぱっつん、全身のむくみもスゴく、ぱっつんぱっつん、内服は減ったけど、本当にこれは治るのか?と心配している今日この頃。


 でも元気です!



 パソコンから更新できるようになったら、いつばい更新できるようにします!


 もし引っ越しする時はお知らせします!


 


 

 

退院。 

2014年05月18日 | 他いろいろ
 とうとう退院が決まりました。


 ってか、今日、退院します。



 手すりの工事も昨日おわり、もう いつでも帰っていい、と言われたので帰ります。


 杖もかわいいの買いました。


 使って歩いても、膝が折れたら一瞬で床、地面まで座り込むけど、前から言うと大分安定してきました。


〓 リハビリ室で、 誰かに付き添ってもらって歩くのと、一人で歩くのとは、緊張感が全くちがい、体中がバキバキのヘトヘトになるけど、早くそれにも慣れて独り立ちしなくては。

 それにしても、みんなありがとう!


 こっちの病院では、年末からドンドン悪くなっていく私でした。


 昨日動いてたのに、今日は動かない指、手、足。


 こんなに急激に悪くなるもんか?っとみんなを驚かせた。



 大学病院から帰ってきて、ひと月とちょっと。


 以前は無かった、ステロイドの副作用のムーンフェイスと、肌荒れ、交感神経だか副交感神経だかがなんかして、お腹が妊婦ちゃんのように膨らんではいるが、それももうすぐお薬が終わるまでの辛抱。


 でも、病院の中では何でもできるとはいえ、家の中、社会の中では難しいこといっぱいあるんだな。


 ってか、家に帰ると、ずっと座ってるからか、病院に帰って足がとにかく腫れる。むくみすぎて大変なくらい。

 ついでに、手のひら人差し指、中指の下にまるでぷっくらと肉球のように水が溜まる。

 帰る事はストレスなのかと心配にもなる身体の反応。


 リハビリ君に言われてる。


 「家に帰る人は、帰って頑張りすぎて、疲れたり、怪我してしまったりでレベルが下がってしまう人が多い。だから、絶対に無理し過ぎないで下さい。慣れたらまた盛り返してきますから!」


 大丈夫。あたしそんなに努力家じゃあ全然ないから。


 「でも外へ洗濯物干しに行かないと。あの赤いキャスターのイス、ぴったりなんじゃ…」


 「庭のセメントで頭打って死にますよ?」

 「あぅ…。」



 在宅生活は、怪我をしない、無理せず横になる時間を取る、で今日から始まります。


 寝たきりの時は自分がまた家で住めるなんて想像もつかなかった。


 不安はいっぱいあるけど、帰ります!


 みんなありがとう!

諦めたこと。

2014年05月12日 | 他いろいろ
 楽しみにしてた狼のライブ。


 手すり無しの階段 20段くらいがあり、リハビリ君とも、それはあまりにも無理であろうから、エレベーター、と話してた。


 念の為、電話で問い合わせ。


 すると。


 エレベーターはあるが、機材を運ぶための物で危険なので、使えない、との事。


 …。…。…。


 行けない???


 こんなに楽しみにしてた、リハビリも頑張った、一番後ろで壁にもたれてライブ楽しむつもりだった。


 それが、行けない???


 有り得ない。


 ショック…。


 手すり無しの階段を上がる方法、考えてはみたけど、介助する人まで危険だ。



 諦めました。


 そうか。


 無理な事、あるんだ。


 ってか、いっぱいあるんだ。


 友達の店も階段上がらないと行けない。


 考えてみると、本当にいっぱいあるんだな。


 病院の中では大分一人で何でもできるようになったけど、外に出た途端、ebiちゃんに助けてもらわないといけないもんな。


 でも狼は見たかったな。


 悲しいから、Tシャツ着て大音量で曲聴きました。

糸排出? その2

2014年05月11日 | 他いろいろ
 その傷は足首くるぶし横5センチ、ふくらはぎ5センチ位の二カ所。


 傷がキレイに治るように、と、ぴったりテープを貼ってくれてて、剥げるまで貼っておく、というもので、切ってから2ヶ月近く貼りっぱなしで、最近やっと「もういくらなんでも外していいんじゃないか?」と気付き、剥いでみました。


 初めて傷を見て、思いのほか大きく、しっかり傷、であることに驚いてはいたものの、まぁ仕方ないかぁ、と生活してました。



 それから二週間くらい経った先日。


 お風呂上がりにきゅっきゅーっとクリームでマッサージしてると、ふくらはぎ何かが引っ掛かる。


 ?っと見ると、傷の所、透明な…糸???


 釣りの時のアレ?ライン?テグス?


 いや。傷を縫った糸???


 それが、ぴろっと、触るとやっと分かるくらい、そこにある。


 抜糸残り???


 今の病院と違って、すばらしい主治医だったのにー。


 まぁ、人間、抜かる事もあるさ。



 仕方ないので、大嫌い主治医と別に、もう一人あたしについてる、最近まで研修医だと思ってた使えない先生に取ってもらうことにしました。 

 
 
 ピンセットやらハサミやら持ってきて、大掛かりにやってます。


 「2つあります。抜糸した分の取り忘れですね。でもひとつ取れない…。形成外科の先生に診てもらいましょう。」


 「なんてっ?取れないって、抜糸できてないのっ?玉結びが中にあるのっ?!」


 「はぁ。引っ張っても取れないんでぇ…。」


 ワケ分からなくて怒り気味のあたし。


 また日を代えて形成外科の先生が来てくれました。


 うつ伏せになり、何をされてるのか分からないまま、でも痛いわ。


 身を引っ張られてる?チョキンっていったわ。何を切られたのさ。


 先生同士がなんだか話してる。


 「えっ?!そんな事あるんですか?!」


 「珍しいけど、たまーにある。」


 「はぁ…。」


 「まだあるんだけどなぁ…。まぁ、また出てきたら取りますからねー。」


 「へ???」


 痛いの終わったけど…何が何やら。


 「傷の糸じゃなくって、中を縫ってた糸が出てきたみたいです。」


 「なんてっ???」


 「中の組織を縫ってた糸が出てきたみたいです。」


 「なんてっ???」


 「えっと…。…。…。」


 「そんな事あるのっ??」


 「まれにあるそうで…。」


 「異物として排出か?」


 「みたいです。」


 「ずっと出るのか?」


 「今、出てきてる分は取ってくれましたけど、まだあるそうで、それを取ってくれてたんですけど取りきれなかったみたいで…。」


 「ほじってたの?!痛かったもん!」



 恐るべし、あたしの免疫。


 わざわざ中で置かれるべしモノを異物とみなし、せっせと排出している?


 そこにはほじられた小さな穴。 


 まだこれから出てくるんだろうか。


 痛いのイヤだから、もう言わないでおこう。

 筋肉、ほつれたら嫌だな。


 スゴいな。


 
 まだ出てくるのか、またご報告します。


 そんな報告いらないか?



 

糸排出???

2014年05月10日 | 他いろいろ
 大学病院でいた時に、切開して筋肉、神経の繊維をほじくり出し、検査に出す、と言うことをしました。


 執刀の主治医が、

 「音楽聴いててもいいですよー?お菓子食べててもいいですよー?」


 と言うから、スマホ持ってって、元気にBAWDIES聴きながら足、切られてました。


 「痛い時は痛いって言うからねー。」


 って言ってた主治医が、


 「今からちょっと痛いですよー。」


 神経、筋肉、切り離す時はバチンっ!!!って痛み。


 「痛っ!」


 って思わず声出たけど、神経伝達速度の検査のビリビリマシーンのたった一発、ってくらい。


 屁のツッパリだわよ。


 その後、キチンと自分の神経繊維を


 「へぇ。こんなもんかい。」


 と確認し、二時間掛かってあたしの足には二カ所大きな傷ができ、全ては終わってました。


 ところが、それから二カ月。


 有り得ないモノがそこに?!



          つづく。

一人ぼっち

2014年05月05日 | 他いろいろ
 おはようございます!


 在宅復帰の段取りも整いつつ、自宅へ外出、外泊しながら身体を慣らしておりますが、急性期病棟のため、ひと月で外泊は二泊三日しかしてはいけない、ということで、一泊だけして帰ってきたら、同室の人も外泊中で、気付けば一人ぼっち。


 快適、快適。


 でも、ゴールデンウイークなのに、バクダン達をどこにも連れて行ってやれない。


 昨日も「どっか行こうよ!」


 って言っても「○○行って進撃の巨人のマンガ買う!」


 あたし「やだ!」


 話しが決まらず、結局、家で今更、こうバクダンのブーム大騒ぎのUNO大会。


 
 考えてみると、去年もゴールデンウイーク入院してたような。


 初グロブリンで18万払った時か!


 あれから一年か。


 いろいろ変わるもんだな。


 正月でなく、ゴールデンウイークでくくるのもおかしいが、いろいろ変わったな。


 変わってないのは、この病院の主治医が大嫌い、ということだけだな。


 バクダン達も、ママの立ち上がりの介助することになるとはねぇ。


 でも、寝たきりからここまでできるようになったのは、本当によかったと思ってます。

 みんなに感謝。


 帰るまでに、もっとリハビリして、杖無しで歩けるようになったらいいなぁ。