ソフトウェア開発したい日記

「面白い!」と思った頭の体操や、数学の問題を載せていきます
その他ロードバイクででかけた先の写真や、ソフト開発のメモ等

Word2010とかPowerPoint2010の数式で、3行3列より大きい行列を描く方法

2011年01月29日 17時05分49秒 | 独り言
Office2010の数式(恐らく2007でも同様)で、大きい行列を描きたかったので
それについてのメモ。

数式リボンの行列のテンプレートには、最大で3行3列しか入っていません。
4行4列や5行5列(描きたかったのは8行8列)、といった大きな行列を描くにはどうすればいいのか。

結局テンプレートやわかりやすい入力インターフェースは無いみたいなので、
コマンドで入力することにしました。

数式モードの中で、
\matrix( a & b & c & d @ e & f & g & h @ i & j & k & l @ m & n & o & p )

といった具合に入力して、スペースキーを押すと行列を出すことができました。
(※コピーしても多分うまくいきません。直接入力が必要だと思います。)
"\matrix("まで入力すると、なんか四角(■)が出てきますが、その後気にせず入力。
'&'で列を区切り、'@'で行を区切ることができます。
ただ、行列を生成した後で行や列の変更をする方法はわからないので、
まずは以下のように、目的の行と列を持った行列を生成するのがお勧め。

\matrix(1&2&3&4&5@2@3@4@5)

次のような、5行5列の行列ができあがります。

1 2 3 4 5
2□□□□
3□□□□
4□□□□
5□□□□

'&'と'@'で分かりづらい書き方で頑張って記入して、
いざ行列を生成したときに行や列の数がズレていた、なんて切ない事故を防げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿