ソフトウェア開発したい日記

「面白い!」と思った頭の体操や、数学の問題を載せていきます
その他ロードバイクででかけた先の写真や、ソフト開発のメモ等

Office2007のライセンスキーの認証回数が上限を超えたので

2011年01月30日 19時34分01秒 | 独り言
新しいPCに、以前購入したOffice2007 Professionalをインストールしようとしたら、
何度もPCを買い換えたりリカバリーするたびに再インストールしていたためか、
「ライセンスキーの認証回数が上限を超えてるので認証できません」
のようなメッセージが出てきました。

大学では研究室で購入したOffice2010を使用しており、
ノートPC1台にだけOffice2007 Professionalが入っている状態。

デスクトップPCとノートPC1台ずつならインストールしてOKなはずなので、
電話認証をしてみました。
画面に表示されたフリーダイヤルに電話し、
指示に従いボタンを入力していくと、
最終的にオペレーターに繋がり、事情を説明することに。

「もしもし、すみません。Officeをインストールしてライセンス認証を行おうとしたら、
認証回数が上限を越えていると出て、インストールできなかったのですが。」
「あ、はぁ、そうですか。」

心なしか冷たい返事が帰ってきてちょっとブルーになりました。
その後、PCを何度か買い換えたりしたことや、リカバリーを何度もしたこと、
現在はノートPC1台にしか入っていないので、デスクトップに入れることができるはずということを説明。

すると持っている製品のパッケージに特徴等を聞かれました。
角が丸いか四角いかですが。
角が丸ければ正規版で、四角ければOEM(DSP)版なので、恐らくそれの確認です。

パッケージの特徴の説明後は、心なしか声が暖かくなり、
スムーズに新しい認証コードの入力を指示してくれました。
勝手な思い込みですが、OEM版で複数台に入れようとして入らなくて
電話をかけてくる人が多く、うんざりしていてはじめ冷たかったのかなぁとか思ったりしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿