ソフトウェア開発したい日記

「面白い!」と思った頭の体操や、数学の問題を載せていきます
その他ロードバイクででかけた先の写真や、ソフト開発のメモ等

pixcel?

2010年12月20日 16時07分22秒 | 独り言
授業で先生が、画素のことを

「pixel?pixcel?あれ、どっちだったっけ。
あ、そうそう"picxel"だったな。うん。」

と言って以来、その授業では"pixcel"になりました。
"pixel"ではなく、"pixcel"という書き方もあるのかもしれない、
と思ってしまい、未だに突っ込めていません。

最近のニュースで
ASUSの読み方をアスースじゃなくてエイサス(エイスス)に
変えちゃったというのを聞いて、なんとなく思い出しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろ)
2010-12-22 00:27:03
あえて突っ込まないのが大人の優しさ?

ほんとかどうか知りませんが、wikiだと
The word pixel is based on a contraction of pix ("pictures") and el (for "element"). となってますね。
返信する
Unknown (あつた)
2010-12-22 22:50:27
そういう語源だったのですね。

調べたら日本語のwikipediaには、
「~または、picture cellからの造語」
という風にも書いてありました。

先生は、picture cell からなんとなく
pixcelとしちゃったような感じがします。


あとASUSは、日本での読み方はアスースのままらしいですね。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿