ソフトウェア開発したい日記

「面白い!」と思った頭の体操や、数学の問題を載せていきます
その他ロードバイクででかけた先の写真や、ソフト開発のメモ等

【問題20】天国の扉と地獄の扉

2010年04月24日 21時42分03秒 | 頭の体操
嘘つき正直の論理クイズ第2弾
10年近く前に初めて知ったとき、感動を覚えた問題

【問題20】
あなたは死にました。
目の前には見た目のまったく同じ二つの扉があり、
扉の前には見た目のまったく同じ二人の門番がいます。

片方の扉は天国へ通じ、片方の扉は地獄へ通じています。
また、片方の門番は正直者、もう片方は嘘つきです。
天国の扉を守っているのは正直者などということはなく、
二人の門番で二つの扉を守っています。

あなたは門番のどちらか片方に、一度だけ質問をすることができ、
どちらか片方の扉だけを開けることができます。
天国の扉を開けるためには、なんと聞けばいいでしょうか?

 解答はこちら 

【解答】
(片方の門番の前に行き、もう片方の門番を指差して)
「あの門番はどちらが地獄の扉だと言うと思いますか?」

もし聞いたのが正直者の門番であったら、こう考えます。
『相方は嘘つきだから、嘘をついて天国の扉を指差すな』と。
それを正直に答えるので、天国の扉を指差します。

もし聞いたのが嘘つきの門番であったら、
『相方は正直者だから、正直に地獄の扉を指差すな』と考え、
嘘をついて天国の扉を指差します。

聞いたのが正直者でも嘘つきでも、天国の扉が指差されるので
指が差された扉を開ければ、天国の扉というわけです。

この問題にも解答は複数ありますが、
上に示した解答が最も問題に則しているぽくて好きです。

もし門番が一人だったらこの聞き方はできず、
別の聞き方をする必要がありますが、それはまた別の機会に。

もし正直者は天国への扉を守っているなどの条件があったら
「あなたの守っている扉を教えて」と問題19と同じような質問で良くなってしまうので、
その辺りもポイントですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿