狩野川漁協・最新河川情報ブログ

狩野川漁業協同組合のブログです。
伊豆・狩野川の河川状況を逐次お伝えしてまいります。

4/2 渓流釣り & 稚鮎情報

2013年04月02日 16時19分48秒 | 狩野川河川情報

4/2 火

狩野川水況:

狩野川水位 大仁橋 +9cm 

水温  11℃ 

気温  12

天気  雨

桜の花があっという間に咲き、あっという間に散っていきます。山桜の薄ピンクも緑が多くなってきました。

今日は、雨が降っています。この雨は、昨夜から降り始め、弱いながらも明日の午前中位まで降りそうです。

このところ、水位が低く、動きが悪いようで、見えても釣れないという事も聞いていましたので、恵みの雨となりそうです。

<<アマゴ・ニジマス釣り(渓流釣り)>>

3/28~4/2の釣果

本流では、田沢・宮ケ瀬・矢熊・雲金・殿淵・宮田橋で、フライやルアーで型は15~25cmが1~10尾。

エサ釣りでは、宮田橋付近では天然物が混ざり、25~27cm、大仁橋上流では30cmまでが1~4尾。

支流では、本谷川・猫越川・持越川で、天然物も混ざり、型は15~25cmが1~18尾。

 

大見川水系の各支流は、筏場川の筏場大橋・貴僧坊・姫之湯や冷川の馬場沢橋で、フライやエサ釣りで、天然物が混ざり、型は15~25cmが、1~10尾。

 

アマゴは雨子とも書くように、一雨降り、水位が上がれば、魚も動き始めて、今後は好条件となりそうです。

 

日釣り券は、漁協や遊漁証取扱店の他にセブンイレブンの大仁店・瓜生野店・上白岩店・天城湯ヶ島店/ミニストップの修善寺大平店で取り扱っていますので、朝の早い方には便利かと思います。

是非『狩野川の渓流釣り』をお楽しみください。

 

<<稚アユの状況>>

漁協では3月25日から遡上調査を行っています。

このところの遡上の報告では、2g程の大きさの稚鮎の群れが確認されています。

遡上の第一報は、3月1日にありましたが、例年より早くすでに上流部でも遡上した稚鮎が確認されています。

体長5~7センチ程の天然鮎や10~14センチの放流鮎が混じり、盛んに苔を食む姿が見えます。

上流は湯ヶ島まで、大見川では梅木発電所下まで、稚鮎が確認されています。

そしてこの雨で又、遡上が多くなるのではないでしょうか。

稚鮎たちが、このまま順調に大きく育ってくれることを願います。

漁協では、3月27日と28日に、カワウ一斉追い払いを狩野川全域に渡って行いました。

解禁が楽しみです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。