神名火だより

出雲地方・宍道湖周辺で撮影した四季折々の写真です。
時々、自作パソコンの話題もあります。

はるうらら、新川土手の桜並木

2015年04月05日 03時00分00秒 | 日記

 昨年の4月6日、寒さに震えながらコートを羽織って桜を撮影しました。ここは出雲市西林木町の新川土手の桜並木です。

 今年は4月2日、暖かく穏やかでいかにも春のお花見です。順光で桜に適正露出を持ってきますので青空がとっても綺麗に写ります。













Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

 ここの桜並木の特徴は真ん中に流れる小川を背景に持ってこられるところ。






 水面のキラキラとした光を目一杯ぼかして春うららかな雰囲気を出してみました。



Nikon Df + Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

 昨年のブログの画像と比較するとシャープネスが断然に違います。レンズの新しさ、現像・画像縮小ソフトの違いがあります。今年はカリカリに、ちょっと気持ち悪いくらいシャープです。


最新の画像もっと見る