神名火だより

出雲地方・宍道湖周辺で撮影した四季折々の写真です。
時々、自作パソコンの話題もあります。

パソコンが出来た

2013年01月14日 17時34分51秒 | 日記

 13日、14日の連休はパソコン製作に没頭しました。

 既存機のマザーボードとハードディスクを撤去。そこへ新規購入のCPU、メモリを装着したマザーボードを取り付けて、手持ちの新しい250GBのハードディスクを接続、電源に接続して緊張の一瞬です。

 作動を確認してからWindows7HomePremium32Bit版をインストールしました。いくつかのアプリケーションもインストールして、なんとか形になりました。


 ハードディスク4台とブルーレイ・ディスクドライブのシリアルATAケーブルが派手です。

 Windows7と最新のCPUは速いです。Windowsの立ち上がりも早く、アプリケーションがサクサクと動きます。

 デジタル一眼ニコンD700で撮影した画像を管理してるViewNX2ですが、今までとは全く違う軽快さで使えます。処理待ちのイライラがありません。

 音楽関係はWindowsMediaPlayerで再生して、光出力ですが、今までと音が変わりました。低音がしっかり出ている感じ。音に粘りがあります。

 PCIスロットには今後、地デジ・BS/CSデジタルのチューナーボードを移設の予定です。まあ、この辺りは来週の暇な時間にやりましょう。

 残念ながら、PhotoshopElements6はインストール出来ましたが、起動しませんでした。今のElementsはバージョン11なので、そろそろ買い換えてもいいかなと考えています。

 既存ソフトを一つ一つインストールして作動を確認して、疲れます。


最新の画像もっと見る