神名火だより

出雲地方・宍道湖周辺で撮影した四季折々の写真です。
時々、自作パソコンの話題もあります。

春になったのでグリーンステップからの眺望

2017年03月10日 14時23分07秒 | 日記

 斐伊川放水路の掘削残土で近くの山の谷を埋め立てて、広大な未利用地があります。現在は太陽光発電所になっています。恒久的なものか、一時的なものかわかりませんが。

 見晴らしのいい部分に展望台が作ってあります。このあたり、立入禁止だと思っていましたが、意外に自由に開放されています。フォクトレンダーのレンズテストに用いた展望台です。



 本日昼休み、久しぶりにいい天気で、ちょっと暖かくなったので、大急ぎで車で出かけてみました。


 北方向。出雲の街並みのと向こうに北山山地。




 東方向。斐川町と旧平田市。送電線の鉄塔が邪魔。




 西方向。大社町と浜山丘陵、日本海が開けています。


Nikon D700 + Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D (IF)

 空気は若干霞んでいます。春霞?、黄砂?、スギ花粉?。でも、このレンズを通すと空は一段と青く、色彩はくっきりと捉えることができます。

 出雲の市街地の夜景を撮影するには手前の丘陵地が邪魔。西方向の夕日を撮影するには良いようですが、アクセントになるものが無く風景は単調です。



最新の画像もっと見る