本日は快晴。空気が暖か。春の兆しが感じられます。気分よく午後からドライブ。目的地は雲南市の、かつての名称は「ふれあいの里奥出雲公園」、現在は「雲南市さえずりの森キャンプ場」。
主たる目的はフキノトウの採取。もう一つが早い春の風景を撮影すること。
平野部には雪は全くありませんが、山間部に入ると少しずつ残雪を見ます。さえずりの森キャンプ場にはまだ雪が一面にありますが、日の当たる部分には地面も顔を見せています。

Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
公園内には人影なく、林道には古い轍と私の足跡、そして何かしらの動物の足跡。

見上げると木々は枝のみを大きく広げています。時折吹く風に枝をすり合わせる音のみが聞こえてきます。

公園の奥まったところ、毎年、ここらあたりでフキノトウを採っていますが、まだ雪が残っています。今年はちょっと早かったのか見当たりません。

Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
所々に地面が見えますので、よくよく探すと、ありました。


Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
でも、あまりにも小さい。せっかくここまで来たし、貴重な早春の味覚を4個ばかり摘み取って帰路につきました。今夜の夕食のお楽しみです。