門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

夜行高速バス「不知火号」廃止

2019年10月01日 | バス

9/30の記録です。

この日をもって名古屋と熊本を結んで30年あまり、名鉄バスと九州産交バスの運行する夜行高速バス不知火号の運行最終日となりました。

夜名古屋(名鉄バスセンター)最後の便のお見送りに行きたかったのですが、どうも業務で間に合いそうもなかったので、早朝に名古屋着の九州産交バス便を休憩場所で見てきました。仕事の前に少し職場とは反対方向へ。

◆(6:18)御在所PAに到着




九州産交バス便の朝方の休憩は本来名古屋に一番近い大山田PAなのですが、なんとなく手前の御在所SAで休憩するのではと虫が騒ぎこちらで待つことに。
予感的中、ものの2分でやって来ました。

運転士さんにご挨拶し、撮影や色々お話させて頂きました。

「中も撮っていいよ」とは言うものの、夜行バスでお休み中の方もいるでしょうから、流石にそれは無理。

「最後の乗務に就けて光栄」

「なくなるのはサビシイ」

と複雑な気持ちを語ってくれました。

◆先着の広島ドリームなごや号と




◆今後は孤軍奮闘となるどんたく号と




◆不知火号九州産交バス便予定時刻表


20分ほどの休憩ののちお手振りでコンタクトをとり、バスは終着名古屋に向けて出発して行きました。

◆(6:34)終着名古屋に向け出発


夕方仕事を終えたのが19:35、やはり名古屋20:20発のお見送りに間に合いそうになかったので、帰宅道中の名古屋西ICの駐車エリアからお見送りをして不知火号が終わりました。

◆名古屋西駐車エリアより(あと200mほどで名古屋市を出る)




これで名古屋からの名鉄バス系九州方面の高速バス利用は、西鉄バスと共同運行の福岡便どんたく号が一手に引き受けることとなります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本 観光列車「○○のは... | トップ | 名鉄バス 名古屋-馬籠妻籠... »

バス」カテゴリの最新記事