門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

にっぽん丸と伊勢湾フェリー

2022年01月02日 | 航空・船舶

今日(11/2)は自宅~鳥羽港~伊良湖港~篠島港~日間賀島港~河和港~名古屋~自宅と伊勢湾を半時計小回り。

前日に客船にっぽん丸が鳥羽港に9:00入港との情報を確認し、近鉄蟹江駅から桑名駅7:27の近鉄特急で鳥羽駅に向かいました。

◆鳥羽港へ向かう途中でパチリ


にっぽん丸の接岸はミキモト真珠島桟橋となっていたのですが、沖合に停泊。

まずは1枚撮ってよく分からないまま9:30発伊良湖岬行伊勢湾フェリーに乗船し、渥美半島を目指します。

◆伊良湖岬からの折返し伊勢丸に乗船


フェリーから少しずつにっぽん丸に近づくと謎が解けました。

◆伊勢丸はにっぽん丸の近くを航行


◆このように浮き桟橋で下船


にっぽん丸はイカリを下ろし浮き桟橋が設置され、そこに観光用のシャトル船が接岸。
ようは、にっぽん丸の乗客を浮き桟橋に降ろしそのシャトル船に乗せ、鳥羽港まで運んでいるよう。

こちらから見ると、緊急避難しているようにしか見えませんでした。

貴重な下船シーンを見ることができて良かったです。

鳥羽港から55分で伊良湖岬に入港。となりに知多丸が停留されていました。

◆係留中の知多丸と


◆豊橋方面連絡の豊鉄バス


伊良湖岬からは周遊きっぷを使い、名鉄海上観光船のはやぶさ2篠島港へ上陸。

◆島周遊には便利で少しお得


◆はやぶさ2


◆JERA渥美火力発電所


窓口で御船印のみ購入し、10分後のはやぶさ3日間賀島港へと進みます。

◆はやぶさ3


日間賀島では、90分程の待ち時間。
坂道の多い島内を散策したり漁港を見たりして過ごし、アジフライ1枚だけの昼食を取りました。
旅に出ると、散策/撮影>>>>>ご飯なのでいつもこんな感じなのは仕方ない。

◆日間賀島はタコが有名


◆大漁旗を掲げる漁船


◆お昼ごはん


日間賀島での滞在を終え、はやぶさに乗船し最終河和港へ向かいます。

◆はやぶさ


◆最終航路で河和港へ


河和港から名鉄電車河和駅への連絡バスに乗車、河和駅から名鉄電車に乗車し名古屋まで戻って終了です。

◆河和港~河和駅連絡バス


◆名鉄電車で名古屋まで


本日は3枚の御船印を集めることができました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年になりました | トップ | 長島温泉バスまつり »

航空・船舶」カテゴリの最新記事