門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

長島温泉バスまつり

2022年01月03日 | バス

今日は、豊鉄バスほの国号2号車に貸切車両が入るとの情報で朝出掛けてきました。

今日は年明けの繁忙期、豊鉄バスの京都行ほの国号も

1号車:(直行)京都行
2号車:(京都へは向かわず)長島温泉止め

の繁忙期運用です。

案の定、E1Aは湾岸木曽岬IC過ぎから湾岸長島IC出口ゲートからの渋滞。
私も8時前にわざと渋滞にハマり流れを観察、出口ではETCカード抜いて一般ゲートへワープ。
いつもながらの渋滞に改善の余地、計画はないのかといつも思うものです。
まあコレは長島温泉の問題なので・・・

そんな中、とりあえずいつもの場所に8:35に到着。

E23東名阪経由の名古屋発の長島温泉行が臨時も含め続々とやってきます。

◆豊鉄バスほの国号 2号車貸切車両


◆貸切表記の上に乗合シール


豊鉄バスはE1A経由なので渋滞にハマり、25分ほど遅れてやってきました。

しかしながら長島温泉止めを仕立てることで、京都行は本線直行でこの区間の渋滞影響を受けることなく京都に向かうことができるのです。

京都へ向かう乗客にはストレスの掛からない対応で評価できますね。
会社側の負担を考えれば繁忙期毎回とは行きませんが、京都行乗客を繋ぎ止める意味でも2号車設定はやったほうがいいのかなと感じています。



その他、長島温泉運用に就く名鉄バスと三重交通を載せておきます。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん丸と伊勢湾フェリー | トップ | 名門大洋フェリー「きょうと... »

バス」カテゴリの最新記事