門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

2021年を振り返る(4月)

2021年12月19日 | 生活日記
春4月は色々なお花見ですね。

1)姫路市 姫路城の桜

初めての桜の季節となります。
ちょうど満開、自称ガイドの方のご案内によりお城が一番美しく見える場所に案内して頂きました。

2)あま市 私設公園のチューリップ

隣町の田んぼの広がる一画に色とりどりのチューリップが広がります。
募金箱はあるとは言うものの個人で管理しているとは素晴らしいなと。

3)津島市 天王川公園の藤

藤でまあまあ有名な市内にある天王川公園です。
今年も色んな種類の花がほぼ満開となって楽しませてくれました。

4)阿智村 阿智川沿いの花桃

恵那山トンネルを抜けた長野県阿智村 色とりどりの花が咲く花桃。
今年は少し遅かったのか、満開を過ぎていました。
それでも遠目に見る花桃並木は美しいものでした。

2021年を振り返る(3月)

2021年12月17日 | 生活日記
1)国鉄型ディーゼル機関車DD51運用離脱

子供の頃から親しんだDD51型が定期運用から外れることになり、最寄りJR蟹江駅に出陣。
雨にも関わらず、多くのマニアの方々と一緒に雄姿を見ることができました。

2)鳳来寺山頂アタック

鳳来寺門前から古代に造られた不揃い1425段の階段(ここまでは何度か)、そこから鳳来寺山頂~鷹打場などを回って東照宮まで。
当然ながら1425段の階段を下って帰らないといけないオマケ付き。疲れました。

3)久々の宮島厳島神社へお花見

変な話、足場囲いしている大鳥居が見たくて。この先、生きているうちには見ることが出来ないだろうと思い小雨の中行ってきました。
インバウンドの方々がいなく、騒がしくなくて良かったです。

2021年を振り返る(2月)

2021年12月16日 | 生活日記
1)三ケ日みかんちゃんセンターへ

ここにはJRバス関東の支店(営業所)も併設されており、昼、深夜に乗務員交代で高速バスがやってきます。
しかしながら今年中にはここを撤退し新城市に移転することが発表され、最後の見学をしてきたものです。

2)山の湊号イレギュラー車両確保

豊鉄バスの運行する山の湊号に普段使われていない車両が走ってるとの情報で仕事の帰りにちょっと寄り道しました。

3)大好き伊那バスのツアーに参加

お友達のお誘いを受け、伊那バス3車庫巡りツアーに参加。駒ケ根、本社、松川と回り、バスはもちろん、大好きな中央アルプス、南アルプスの山々を愛でることができました。

4)下栗の里へお出掛け

日本のチロルと言われる飯田市下栗の里へ南アルプスの冠雪を見に。
行きはE1A新東名新城ICから静岡/愛知/長野の県道1号線を経由、帰路は北に抜けE69三遠南信道の名前の長い飯田上久堅・喬木富田ICへと走りました。

2021年を振り返る(1月)

2021年12月15日 | 生活日記
今年も時間が少なくなってきたので、月別をトピックスとして紹介します。

先ずは1月から。

1)元日は郡上八幡へお出掛け

朝から降雪となり、E41東海北陸道を走り郡上八幡城へと行ったのですが、雪深くお城へは到達できず。郡上八幡駅市街地を回っただけとなりました。

2)早朝、E23東名阪御在所SAの西鉄バス「はかた号」を突撃

朝4時前後に乗務員交代で立ち寄るはかた号に突撃。
乗務員さんの貴重な休憩時間に招き入れていただき感謝でした。

3)JR飯田線沿線ウォーキング

恒例の飯田線ウォーキングを今回は2区間、温田駅→田本駅千代駅~天龍峡PAとしました。
寒くもなく、少し汗ばむくらいの快適なウォーキングとなりました。

4)JR蟹江駅新駅舎開業

3年ほどの工事が終わり、ようやく新しい高架駅舎に。
なんと言っても、これまで朝しか開放していなかった北側改札口が終日使用できるのが大きなポイントです。

ヒッチハイカー救出

2021年09月11日 | 生活日記

今日は通算4回目のヒッチハイカーを拾った。

新城豊川の仕事の帰り、休憩したE1A刈谷PAで若者がスタンドあたりに。

聞けば大阪・奈良へ行きたいと。
詳しく聞くと、とりあえず関西方面へ進んで飛鳥(郡山)の実家へ戻ると。
わたしゃ飛鳥に行かず飛島ICで降りるんだけど・・・と思案。

まあ困っている人がいたら立ち去ることもできない性格で、結局降りる飛島ICから25kmほど先のE23御在所SAまで送ることに。

ここなら、飛鳥/郡山方面E25名阪ΩかE42伊勢方面が大部分でE1A新名神へは少なく、ヒットしやすいと判断したもの。

彼はこの4月から働き始めたらしい。奈良出身、職場東京と。
実家(郡山)に荷物を取りに帰ってるといってた。

今頃はどうしてるのか、無事に着いていればいいのですが。

================

ちなみにこれまでのヒッチハイカー拾い

1)桂川PA→名古屋駅前
 若いカップルでどうも彼女の実家に挨拶に行くと、ヒッチハイクで。

2)伊勢神宮→岡崎駅
 利尻マラソンに行く若者、これも自宅を通り過ぎ送った。

3)古賀SA→めかりPA
 大阪まで行きたい若者。どうも名古屋NPの私を捕まえたのだが、私しゃ小倉東ICまでだった。流れでめかりPAまで。