こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「第33回沖縄親善訪問」に行ってきました

2013年09月26日 | 広島観光親善大使の活動
8/30(金)から 9/2(月)まで「沖縄親善訪問」に、2013広島観光親善大使の西田 梨奈さんが参加しました。

     

『ぐすーよー ちゅーがなびらー!(沖縄言葉で「皆様、こんにちは!!」)
西田梨奈です♪

暑さも大分和らぎ、風が涼しくなってまいりましたね(^^)
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

さて、私は8/30から9/2まで沖縄に親善訪問に行ってまいりました!
台風の影響が心配されたのですが、当日はお天気にも恵まれて、充実した4日間を過ごすことができました♪

ここ沖縄市は、皆様もご存じのように広島東洋カープのキャンプ地です!昭和57年から、毎年シーズン前にはキャンプを行っています。
また広島市と沖縄市は、ともに第2次世界大戦で悲惨でつらい経験をしています。そして、このような悲しみを乗り越え、今もなお発展を続けています。

このように、たくさんの繋がりがある沖縄市での4日間について説明します♪

毎年、親善訪問では表敬訪問をさせていただきます。
沖縄テレビ放送、琉球新報社、沖縄市役所、沖縄商工会議所に伺いました。大変緊張していましたが、本当にやさしい方たちばかりで、「よく来たね!暑いでしょー。」と温かく声をかけてくださいました。   
また、広島市の観光についてPRさせていただく時間を作っていただいたので、沖縄の皆様にも広島の魅力を直接お伝えすることができました!


≪沖縄市役所への表敬訪問≫


≪沖縄市の島袋副市長(写真左より3人目)と、小浜市議会議長(写真右から2人目)、そして沖縄市観光協会の崎濱事務局長(写真左)に温かく歓迎していただきました!≫


≪沖縄商工会議所の新垣会頭(写真左)への表敬訪問。デスクの後ろには「カープ坊や」が!≫

お話の中では、カープのお話や、7月~9月で実施された「広島県デスティネーションキャンペーン」のお話、広島市の観光についてのお話をしました。
カープのことを、すごく熱心に応援してくださっていることを実感し、嬉しかったです!
またデスティネーションキャンペーンの話にも、真剣に耳を傾けてくださいました。

そしてなんといって、私が皆様にお伝えしたいのは「エイサー」です!
沖縄市では毎年この時期に、3日間にわたって開催される「沖縄全島エイサーまつり」という大きなお祭りがあります。

初日は、沖縄市内中心部を各青年会がエイサーを踊りながら練り歩く「道じゅねー」、2日目は市内の各青年会が参加する「沖縄市青年まつり」、最終日には県内各地から選抜され集まった団体がエイサーを踊るという風にエイサーづくしのお祭りなんです!

私は初めてエイサーを拝見したのですが、青年会の方たちが三線(さんしん)や歌にあわせて、力強く太鼓を叩きながら踊る姿は本当にかっこよく、終始鳥肌がおさまりませんでした!!



沖縄独特の音楽、歌、色とりどりの衣装、太鼓や踊り、どれをとっても本当に素敵でした!
沿道にも多くの人が並び、沖縄市が一つになっているような感じがしました。
皆様も、一見の価値ありなので、ぜひご覧になってみてくださいね!


≪エイサーをPRするかわいいキャラクター「エイ坊」と「サーちゃん」、沖縄市の健康づくりキャラクターの「おきはくん」と一緒に。子供たちにも大人気!≫


≪「エイサーのまち沖縄市」で、こんなカワイイ「エイサー街灯」を発見!≫


次の日は、沖縄市のFMラジオ「FMコザ」にお邪魔しました♪
沖縄の吉本芸人の「ぎゃんぐまんもす」さんと「ピーチキャッスル」さんの番組「沖縄シティジャック」に出演させていただました!

当日は「沖縄全島エイサーまつり」会場の外に作られた、サテライトスタジオからだったのですが、炎天下の中でもみなさん本当に元気いっぱいで緊張もほぐれました。
はじめてのラジオ出演だったのですが、「沖縄全島エイサーまつり」会場に、広島観光PRブースで出店する「広島お好み焼」について、しっかりとPRさせていただきました♪
放送中、立ち止まって聞いてくれるお客様の笑顔も印象に残っています!
「ぎゃんぐまんもす」さん、「ピーチキャッスル」さん、そして聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました!

≪FMコザ出演の様子≫

≪リラックスした雰囲気の中、出演中の西田さん≫


≪「ぎゃんぐまんもす」さん、「ピーチキャッスル」さん、
「広島お好み焼」PRのご協力ありがとうございました!≫


≪日曜の夜、二度目の出演!≫

最終日の「沖縄全島エイサーまつり」(本まつり)では、会場内で広島の観光PRをさせていただきました。

東門(とうもん)沖縄市長のあいさつに続いて、市長へ花束を贈呈させていただきました。
続いての観光PRでは、台の上から目の前に見えるスタンド席、そして周りも大勢の方で埋まっていて、圧倒されました!
カープの話題になると拍手も聞こえ、緊張していましたが笑顔を大切にPRできたと思います♪

≪最終日のセレモニーの様子≫



≪沖縄全島エイサーまつり実行委員長でもある東門市長のあいさつ≫


≪東門市長へ花束を贈呈≫


≪いよいよ何万の観衆を前に、広島の観光PR≫


≪沖縄のみなさま、エイサーファンのみなさまへ笑顔で広島の魅力を伝えました!≫


そのあとは、広島観光PRブースの前で「広島お好み焼」の実演販売のお手伝いをしました。
本場・広島の味を味わって頂くため、オタフクソース様のご協力を得て、毎年ブースを出店しています。
私は並んでいただいているお客様や来場者の皆様に、うちわやパンフレットをお配りしました。

≪観光PRブースでの様子≫

≪オタフクソース㈱の松本さん(写真奥から2人目)らが、お好み焼をどんどん焼いていきます≫


≪気が付くと、こんなに長い列が!≫


≪夜になっても、たくさんの方々がお好み焼を求めて並んでくださいました!≫




≪西田さんもブースに並ぶお客様にうちわを配り、広島をPR≫






≪子供たちはじめ、たくさんのお客様と交流しました≫

多くの方に「広島から来たの?」、「カープのファンです!」、「お好み焼き美味しいよね!」、「毎年来てるんだよー!」などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました!
本当に多くの方に並んでいただき、ありがたいことに2日間とも完売いたしました。

また、外国からのお客様も多く、熱心に焼いているところをご覧になっていました!
皆様とお話ししていると、時間がたつのもあっという間で楽しかったです。
お会いできた皆様、美味しいお好み焼きを焼いてくださったオタフクソースの皆様、本当にありがとうございました!


≪オタフクソース㈱のみなさま、ブースを手伝ってくださった現地アルバイトのみなさん、本当にお疲れ様でした!≫

沖縄に滞在しているときに、「ミスハイビスカス」さんと一緒にお話しする機会も多くありました。
沖縄の知らなかったことや、エイサーについてなどたくさん教えていただきました!
沖縄の方言についてや、「カチャーシー」という沖縄の踊りを教えていただきました!
エイサーまつりの最後には、今までスタンドで見ていたお客様が陸上競技場のグラウンド内に大集合して、一斉にカチャーシーをするのですが、ミスハイビスカスさんと一緒に参加させていただくことができました(*^_^*)♪
ミスハイビスカスの神谷さん、玉寄さん、島袋さん、本当にありがとうございました!


≪ミスハイビスカスの3人と本当に仲良くなりました!
(写真左2人目より)島袋(しまぶく)さん、玉寄さん、神谷さんとお揃いのハンカチを持ってパチリ♪≫

今回の親善訪問では初めて体験させていただくことの中で、沖縄の素晴らしい伝統や、魅力をたくさん知ることができました。
沖縄のことが大好きになったと同時に、沖縄に来ることができてよかったと思いました。
また、多くの方との“出会い”もありました。その一つ一つが、とても大切な出会いで私を大きく成長させてくれるものだと感じます。

さらに、広島のPRをさせていただく中で、皆様から広島の印象など逆に聞いて、知ることができ、「まだまだ広島は盛り上がる!」と思えました!

まだまだ皆さんにお伝えしたい貴重な体験をたくさんさせていただきました。
本当に出会ったすべてに方に、感謝の気持ちでいっぱいです!
沖縄には、また必ず訪れたいと思います!
本当にありがとうございました。

これからも広島市と沖縄市の友好関係がさらに深く、長く続いていくことを心から願っております。
(西田 梨奈)

     

琉球新報社「沖縄全島エイサーまつり」関連記事は、こちらからご覧ください。
※西田 梨奈さんのPR動画もここからチェックしてくださいね!


広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。