kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

楽しみな自由時間

2024年03月09日 | 日記

夫がショートステイに行けば
その2泊3日の間は、私だけの都合で過ごせる😅
有効に使おうと思っているけれど…。

送り出した直後。
私は、片づけてなかった寝床に吸い込まれてしまった。
午前中いっぱい。
起き上がったが、体がシャンとせん。
ぬるめの風呂で、ゆっくり。
残り湯を使って、洗濯。
弾みがついて、シーツや布団カバーまで洗濯。
(翌日からは雨の予報なのに)
気が付いたら、夕方だった。

夜は2階で寝る。
ふだん寝ているのは、夫のベッドと薄い仕切り戸1枚で、隣り合わせ。
2階で寝るのは、ちょっと非日常。

とうぜん早寝。
9時半に布団に入る。
長々とぐっすり眠れる…と楽しんで眠りに就いたのに
ラジオのオンタイマーで聞こえてきたのは、朝6時のニュース。
気づかぬうちに飛んでしまった8時間。
信じられない。騙された気分。


歯ぐきが痛くて入れ歯が使えず、歯医者さんへ。
早い時間しか空いてなかったけど、行ける!



クレドビルでは、オープン25周年のイベントをやっていた。
オープン当時、最上階(21階)の喫茶店に、息子と行った。
(他には誘える人がいなかった💦)
眼下に旭川があって、水面がきらきらと白く光って、
平野に布を流したように延びていた。
「岡山って、なんて素敵な所なんだろう💛」と、惚れ惚れした。
(今はどうかなあ? 高いビルがいくつもできてるけど)

当時の高いビルには、最上階にレストランか喫茶店があり
オープン時には、「市内で一番高い」などと宣伝していたものだ。
そんなレストランに、景色を眺めに入ったことがある。
(やはり息子と、だった?)
瀬戸内海が、小豆島まで見えた。
今はどうだろう…。


歯医者さんには、「こんなもんだね…」と言われた。
良くはならんが、悪くはないらしい。

帰りに、ビル内の本屋さんでNHKのテキストを買ったら
出口で花苗のプレゼントがあった。
ピンクのミニばらを選んだ。
枝を4本挿し木にしたものだが、ちゃんと花が咲いている。
上手に育てたね。


買った本は『趣味の園芸』と『今日の料理』
実践する気はないが、眺めているだけで楽しい。

どんよりの天気で、寒い日が続く。
雨の前日に洗った大物、未だスッキリ乾かない。
今日も干している。

いいこともなく過ぎてしまったショートステイだったが
次回は、孫たちの春休みに合わせて、長男宅へ行く予定を立てた。
また布団に吸い込まれることが無いよう
前もって充電しておこう🤔
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メールが止まった | トップ | ブロッコリー »
最新の画像もっと見る