うなずます

主に毛ばりで釣ります

十勝川 オショロコマ

2019-06-27 21:12:40 | 釣り記録 北海道編

トムラウシ川を後にし、来た道を戻って曙橋から十勝川沿いの林道に入ります。
ここの林道は車も自分も具合が悪くなるくらい道が凸凹でしんどかったです。

殿狩橋で2手に別れていて先ずは左の林道を進みました。
進んだ先にはダムがあり、そこで林道は通行止めになっています。歩いていってみるとがけ崩れで林道が壊れていました。
仕方なくそこらへんから川に入ります。
水量が多く流れもはやくてフライビギナーの僕には難しい感じでした。しばらく竿を振ってようやく一匹


なかなか思うように流せないし釣れないので少し嫌になって、場所を変えます。

殿狩橋に戻り次は右に曲がります。ダムを越えしばらく走り右に曲がれるところがあったので曲がり橋がありました。しかし造りかけか壊れたかで進めないのでそこから釣ります。

岩がごろごろしていていい感じなので期待を込めながら竿を振ります。







真っ黒なのと地味なのが釣れました。
真っ黒なのはビックリしました。すごくカッコいいです。婚姻色でしょうか?小さくてかわいいですが高級感がありました。感動です。

車に戻り林道をもう少し登ります。
また右に曲がるところがあったので曲がるとまた先ほどのような造りかけの橋があります。そこから釣ります。

先程の場所より段が増え、渓流っぽくなってきました。いいかんじです。
ドライフライに面白いようにでてくれます。





















サイズは小振りですが真っ黒いオショロコマがとても多かったです。
なんといっても沢山釣れます。知床よりも入れ食いでした。

数キロでここまで状況が違うのは面白いです。

今日の釣りはここまでです。
十勝川は登っていけばフライでいいですが、曙橋から殿狩橋付近までは水量が多く、ルアーの方がやり易いかなと思いました。今度来ることがあればルアーも一応持ってこようと思います。

十勝は道東から少し遠いので近い知床にどうしても行ってしまいなかなか来れませんが大物もいそうですしまだまだ釣っていない気になるポイントもあるので、気分がのったら来たいなと思います。




最新の画像もっと見る