うなずます

主に毛ばりで釣ります

千歳で遊んだ

2023-08-06 23:27:46 | 釣り記録 北海道編
今日は北海道全域けっこうな雨予報でしたが、湖なら大丈夫だろうと思って支笏湖目指して千歳へ

支笏湖着くと、雨そんな降ってないから、せっかくだから上流の千歳川も釣りました。

30cm以下のニジマスが沢山

千歳川はブラウントラウトで有名ですが、ブラウンは小さいの2匹と30あるかないかの一匹だけ。
ブラウンは支笏湖より下流の千歳川なのかな?
小さなヤマメも居ました


さて、本命の支笏湖ですが、
ルアーで二時間頑張りましたがアタリ無し。残念。
あー、湖の釣りってこんなんだったなって、ひたすら投げて巻いてを繰り返して、飽きてきたら10.9.8…とキャスティング数えて0になったらルアーチェンジ。屈斜路湖通ってた頃を思い出します。
とても良い雰囲気です。
水は冷たくなかったです。夏の湖は厳しいのかな?みんな冷たい深場に逃げてるのかも。
支笏湖は駐車できる場所は少ないですが、歩道歩けば大体どこでも岸に降り立てそうでした。
札幌から一時間ちょっとで支笏湖があるってなんか面白いです。
僕は旭川なので4時間くらいかかりましたが…
今日は支笏湖下見ってことにして、また涼しい季節にリベンジします。










最新の画像もっと見る