神田祭.ch公式ブログ

神田祭公式ブログです。当日の神田祭の実況や神田祭の裏側、インターネットchの「神田祭.ch」の模様をお伝えいたします。

多町二丁目町会

2005-05-15 14:38:00 | 神輿(中神田十三ヶ町連合)

067
068

 多町二丁目町会が宮入りしてまいりました。

 多町二丁目は神田青物市場、別名神田田町市場として有名です。

 明暦の大火(1657年)の前には、青物問屋の数は81軒にも増えた、といわれています。大火後に連雀町、佐柄木町の問屋は多町へ合併し、神田多町市場と呼ばれるようになりました。

 多町一、二丁目の起立時の町の形は昭和8年の住居表示変更まで約330年続きました。町名が「田町」から「多町」へいつ頃変わったのかは定かではないのですが、多町市場に住む人や出入りする人が多くなり、また流通する品物や物資が多くなった事など、町の繁栄とともに「多町」と呼ばれるようになった、といわれています。 
 
 町内には歴史のある神社と稲荷が祀られています。松尾神社は江戸時代初期の頃から、この地にあり、多町市場の発展とともにその歴史を刻んできた、といわれています。もう一つの一八稲荷は徳川三代将軍家光が眼病を患ったときに、乳母の春日局が湧き水を汲みに来たと伝えられています。
 
 町会の該当区域は多町二丁目全域になります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 稲川さん、こんにちは。さすが江戸っ子、格好が... (クラムボン)
2005-05-15 14:52:22
 稲川さん、こんにちは。さすが江戸っ子、格好がとても似合ってます!あと神田祭りについてお詳しいですねぇ。「ふむふむ」と言いながら楽しませて頂いてます。
 それではネットで引き続き参加いたします。
返信する
インターネットTV中継拝見しています。町会祭典部... (新宿区北新宿四丁目町会祭典部 河内(かわうち))
2005-05-15 14:57:59
インターネットTV中継拝見しています。町会祭典部員の皆様へは、メール連絡網でお知らせをしています。
 私達の町会では、今年は、近年途絶えていた「宮入」を挙行する計画があります。迫力有る宮入の中継を見ていると、そんな計画の強力な後押しになってくれると思っています。スタッフの皆様も最後まで頑張って下さい。
 
返信する
インターネットで見れるよといわれて見てみたんで... (祭り馬鹿)
2005-05-15 15:13:56
インターネットで見れるよといわれて見てみたんですが驚きましたライブなんですね。 自分の宮入道中も映ったのかなあ?見たかった!
 そういえばこの時期(もちろん2年に一度!)だけ必ず会う友人もいるんですよ。やっぱり祭りバカーと思いながらいつも再会を楽しみます。
 ではまた担いできまーす
返信する
宮入おめでとうございます。掲示板で有名な西平(... (祭狂斎みち藤)
2005-05-15 15:16:09
宮入おめでとうございます。掲示板で有名な西平(にしへい)さんいいとこに写ってました。解説の稲川淳二さんは私の母校の一期生私は三期生生徒会の演説からタレント性がある方です。今日行かなかったこと山車人形ショウキ様が怒るように今奥多摩青梅は雷雨でした。
返信する
高知でインターネットで見ています。 (祭り好き)
2005-05-15 15:39:37
高知でインターネットで見ています。
遠くても、祭りの臨場感か、びんびん伝わってきます。
東京生まれとしては神田に行きたいです。
一本締めは、シャンシャンシャンを三回繰り返し、九回、
最後のポンで漢字の九に十回目の点を足して丸、
これですべて丸く収まりましたとのメッセージです。
ポン一回は、一丁締めといって、プロ野球のキャンプの
終わりにやるもので感心しません。
放送頑張ってください。最後まで見させてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。