かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

観光地は続くの♪

2006年04月27日 | 諸国漫遊
南禅寺を出て西に行くと、瓢亭たまごで有名な瓢亭(ひょうてい)。
                          ひょうてい? たまご? ・・・。知らん・・・(・_・)
その前を通り過ぎて、南にいくと白川。          
今はモちっと新緑?
 
そこをちょっと南に下がると・・・
京都では南に行くのを「さがる」、北に行くのを「あがる」って言うの。
                           御所を中心に「のぼる」じゃ、ないんだぁ~ へぇ~♪

八坂神社。(・_・)                (≧▽≦)ここ!すきなのっ! いつも行っちゃう!
                                 (・_・)って、言っても・・いつも自体が少ないが・・・


ここの狛犬はちょいとエラソウ。
恐い。(・_・) 
                                 (・_・)そでもないよ・・困ったちゃん♪

何所まで行くのかって?
もうちょっと下がって・・・
 六波羅蜜寺。
      確か、ぽのこちゃんも紹介してたよね~
       ☆京都ご利益ワンダーランド☆ えんむすび観音で縁結び祈願!【京都・六波羅蜜寺】見てみる?♪

そう!
美術の教科書で一度は見たことがある「空也上人立像」がある所。
念仏を唱える口から六体の阿弥陀様が現れたっていう像。
                え~~~(ー_ー)くちからぁ~ やだぁ~
なんでも最近、嵯峨野のお寺で、同じく「空也上人立像」が発見されたんだって。
こちらの像は、口から十二体の阿弥陀様が出てるの!
                ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノ いやぁ~ くちから12もぉ~ あわわ 
嵯峨野のお寺に祭ってある像は、空也上人の若い頃らしいよ。
                (・_・)若いから・・・イッパイ出たン? 

「六波羅蜜寺」の文字の上には「願石」。
金の文字↓コレ から手前に3回まわすらしいんだけど、


バランスがわるいのか、私の信心が足りなさ過ぎるのか、
回した後に、反対に戻っちゃうんだよねぇ~。。。。。     信心がタリン♪(・_・)
願いは叶うのか?           さぁ~?(・_・)  くふふっ


こちら本殿。(・_・)みっちゃん好みの朱塗りです。  
                   (≧▽≦)ノ  なんか、この写真! 笑いのオーラが出てるぅ~


願い事を書いた「石」も置いてあったよ。


雨が降ってきたから、文字か雨粒か分からないでしょ?
お願い事って知られたくないから、丁度よかった♪ (かん

                          ・・・。(・_・)
                      
                               ネーネーヾ(・∀・。) ナニお願いしたん? 
                               ネエネエヽ(・∇・)メ(・∇・)メ(・∇・)ノ  ← シツコイ (み)







瓢亭(ひょうてい)
   ぐるなびもあるんだよっ! はぁ~たまげた・・・・
   (・_・)ぐるなび にしては・・・破格の平均予算値です♪
    
     瓢亭たまごって知らなぁ~い! ナニ?(・_・)
                  ・・・・朝粥に出てくるらしいよ~京都検定にも出たって♪
                                  自分で答えるな!(-_-)




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく京都観光 (cokety)
2006-04-27 12:53:44
京都に生まれ育って40年(かんちゃんより年上??)ですが、

最近こちらのブログやあちらのブログで気がついたのですが、行ってない所知らない所が多すぎ!私。

六波羅蜜寺・有名ですよね、確かに、でもどこにあるのか聞かれても分からない。八坂さんにこんなイケメン狛犬がいることも知らなかった。瓢亭ってこんな渋い佇まいだったんですね。

うーん本当に勉強になるわー

少し前からKBS京都で京都検定が題材の番組やってますが、ちーっとも分からないもん

みっちゃん受けてみたら受かるかもしれないですよー
返信する
行っておくべきだったかな (めぐ)
2006-04-27 12:58:17
京都、身軽なうちにじっくり行っておくべきだったか…。そうそう、例のコンサートの「あんちゃん」は、京都の宮大工(みやだいくってこれでいいの?)で瓦ふき(綺麗にするんじゃなくて、屋根に敷くの)の修行中に、屋根から落ちたとか…。
返信する
coketyさん♪ (かんちゃん)
2006-04-27 18:52:57
京都って狭いようで広いよね。

それに観光地ばっかりのようで、案外隠れスポットがある。

なかなか制覇できません。



八坂さんの狛犬、劇画タッチでしょ。迫力 

私のイチオシ狛犬は、「大豊神社」よ。

http://blog.goo.ne.jp/kanchan0074/e/ec92870f57108a3e2badb8dfdf11e45e



京都検定ねぇ・・・きっとみっちゃんは受かると思う。

だって、「京都の本」買ったらしいよ 
返信する
めぐちゃん♪ (かんちゃん)
2006-04-27 18:57:14
子連れでお越しください 

家族旅行も楽しいよ~。



宮大工  (過去形)

って事は、もうやってないんだ。 



ワタシ、将来、大工さんか植木屋さんになりたいわ。

今からじゃ、ムリ? 
返信する
イ、イナバさんじゃないよね・・・ (ぽのこ)
2006-04-27 20:29:51
だめよぅ、かんちゃん!!!

イ、イナバさんは、イナバさんはぁ・・・

もぉ結婚されてるのでは?

そ、そんなわざわざいばらの道に進まなくてもぉ!!



え?

どのイナバさん??

イナバ物置の人??
返信する
(^0^)ノ (みっちゃん)
2006-04-27 21:23:34
coketyさん♪

(・_・)かんちゃんは年上だよ♪ だって、700歳だもぉ~ん



めぐちん♪

上野近いのに、ゴメンね~ 坐骨チャンと治すから~

【吹奏楽による《奏楽堂ゆかりの作曲家たち》コンサート】

に、興味のある方は、ココ見てね~↓

http://blog.goo.ne.jp/rara_megu/e/c3028cbf8439b51eeeb1878d6ea53cc3

めぐちゃんのブログの鈴木瓦九連環さんコメントに出てるわ~

よろしく♪



返信する
ぽのちゃん♪ (みっちゃん)
2006-04-27 21:26:19
決まってるやない(・_・)イナバと言えば・・・白ウサギよ
返信する
ちょっと (雨漏り書斎)
2006-04-27 22:31:42
外しますが、八坂神社に向かって左の「祇園こいし」を思い出してしまいました。

抹茶パフェ、もう一度食いたいのです。
返信する
ご利益が♪ (ふーちゃん)
2006-04-27 23:00:56
昨年お参りをして・・・

お守りを財布に入れています 

少しは落し物、忘れ物が減ってように思います 









返信する
また見てしもた! (cokety)
2006-04-28 12:58:25
「大豊神社」の狛犬!迫力あるけど太っちょすぎ!スリムなのがいいわ

それに、こわいサルや鳥、前に夜中にこのページみてしもて・・怖かったよー  でも、今はお昼やし冷静にも一回見られました。

 ドライトマト、のオリーブオイル漬け!やってみますね♪ありがとー
返信する

コメントを投稿