かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

京都迎賓館 最後は・・・

2009年08月19日 | おどろき?
「桐の間」(大広間)
ヾ(≧▽≦。) けど、そんじょそこらの大広間とは、違うんですぇっ! おくさん!!!
                               (・_・) ついでにご主人! (いや、ココは社長!と言うべきか?)
大広間記念、桐の間壁紙♪
                                   え( ̄▽ ̄。)? ここで壁紙?
(・_・)b もう、お気づき???
センターテーブルは、漆塗りの1枚板
その長さ、なんとっ12m!!!
                                ・・・・。 ( ̄▽ ̄)大画面で1枚板をとくとご覧ください♪

(・▽・)幅も、我々が宴会でよくやる 「カンパァ~イ。カチィ~ン(グラスをぶつける音)」 なんてのは
お向いさん同士じゃちょいと遠いかも?
掘りごたつで、漆塗りの座椅子もあるからあのBさんでもユックリお座りいただけたと思いますわ♪

角度を変えてみると、床の間には掛け軸3つ。 しかも幅広くない?
床の間のしつらえや、その向こうにチラッと見える吊り香炉、「和の粋」ですなぁ。

               (・_・)あのくらいの掛け軸かけられる床の間が欲しい・・・

襖の和紙にも五七の桐。 本当は白色なの。半紙大。

               ( ̄▽ ̄) 襖は壮大な絵画が描かれているようなのがエエなぁ~


(・_・)そしてワタシが立っている頭上には、

美しすぎる截金が♪                      やっぱキンだよ!キン!(≧_≦。) ええのぉ~

桐の間入り口から中庭を見ると・・・ 「庭」だね。(・_・)     (・_・。) 高原のホテルにようこそ♪ ってかんじ・・・


向こう岸には、小舟♪ 乗りたし \(^o^)/

可憐な睡蓮や、コウホネが咲いてるところや、
えっ?って見直すほどデカイ高そうな色合いの鯉とかが眺められる廊橋は撮影禁止!(=_=)
                                  (・_・。) やっぱ、全部オッケ~ってわけじゃぁないんだぁ~
ま、ね。
ここで撮影OKしたら、渋滞がおきる可能性ありあり。

桐の間を出たら、通常使用される時は、桐の間のお待ち合いのお部屋となるイス席の茶席。
そして廊橋を渡って、おしまい
                         やっぱギュウギュウ詰めに見学させてないんだね~(・_・。) 優雅に観れるね♪

出口で係員のおばさまが、
「またきてくださいね。」 と、やさしく声をかけてくださったんだけど、

そうしたいけど、当たりませんねん!!!
と、(・_・)ココロのなかでツブヤイタわ。
                            人数少なさそうだもんね~ (・_・。) こりゃやっぱ当てるの大変そぉ・・・
京都迎賓館参観のだったと思うわ。
京都府在住者枠全国枠があるの。往復はがき申込のみ。

京都迎賓館の調度品や装飾について、正確に詳しくって方は  コチラ


来年も、申し込むぞっ\(^o^)/(かん



                 やっぱ調度品の数々は、変わっていくのだろうか・・・ 気になるところ♪(み







(・_・)お暑い夏、ひとときの優雅な空間を堪能いたしました~
やはり、掛け軸やらなにやら・・・ 春夏秋冬変わったりするんですかねぇ・・・
中庭の景色もきっと違って見えますわね♪
みなさまも一度、いかが?♪


本日の締めはこんな感じで♪ おやすみやすぅ
Pianist 辻井伸行さん演奏Rachmaninoff ピアノ協奏曲第2番ハ短調(前半)














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抽選ですか? (維真尽(^.^))
2009-08-20 08:14:27
そんなに大人気

宿泊つきで 当たったらいいんやけど (^^♪

12m どうやってつくるんだろう??
返信する
一枚板の座卓 (かにちゃん)
2009-08-20 15:59:58
実物見たら感動もんですよね~

肘掛けの置かれた座椅子の前には座卓が無いのですが・・・

ここは天皇皇后様が

来年は申し込みを  だめだったら その次の年も~ 出し続けるしか方法は無いですよねぇ 
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-08-20 21:54:01
くじ運が悪くて、バチくらいしか当たったことないさかい、来年も、かんちゃんに期待♪

でも、ええなぁ ここ。
返信する
維真尽さん♪ (みっちゃん)
2009-08-20 23:55:09
宿泊付き(・_・)
なんか、どっかの景品にないかねぇ・・・
でも、この申込・・結構こまかく書くらしいから?
不特定多数の景品じゃ、ダメか・・・?
やっぱ・・・あの一枚板は・・・ 何百年の・・・って木なんやろか????
返信する
かにちゃん! (みっちゃん)
2009-08-20 23:57:26
ほんとだ! なんの疑問も持たなかったけど!!!!
あの肘付き座イス(・_・)どんな場合に座るんだろうね???
申込・・・並ぶ・・・ あぁ・・・一番苦手な単語やわ・・・ 涙
返信する
雨漏り師匠~ (みっちゃん)
2009-08-21 00:00:23
ご加減いかが? アタシはまだ腹具合がチョット~
って、言いながらケンタのアイスコーヒーLを飲んでるバカもんです(。-_-)
師匠はバチが? 
アタシは何かアタッテピーってかんじ。 ・・・・。(←はしたない)
返信する
Unknown (桃源児)
2009-08-22 08:11:40
12メートルの一枚板?すごすぎる。
座椅子の裏にまで桐。正に桐尽くし。
一度は行ってみたいものです。
返信する
桃源児さん♪ (みっちゃん)
2009-08-22 23:56:29
そう(・_・)キリがない・・・  ・・・。なんちって♪
一度は行ってみたいですわよね~ 呼ばれてみたい・・・(それはムリ・・・)
返信する

コメントを投稿