かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

えっ!?どこにカニがっ!?

2005年09月30日 | 諸国漫遊
信じられない! カニ!!! 



                   あ!(・_・)カニ! 随分興奮しとるやないけ?

ここに生息(・_・)


                        げっ!?( ̄▽ ̄;)



コレね、街中の幅1メートルもない小川。

ちっちゃなサカナが泳いでる・・・なんてのは、普通よね。
              
                          フツーか?(・_・)
                               言っとくが・・・フツーや、ないで?


けど!!!
ここ、カニがイッパイ♪

右側の石垣の隙間に住んでるみたいよ。
高知って不思議だ!
               


そうだっ!忘れちゃならない!うまいもの♪ 超オススメ!

                        カニ味噌汁?(・_・)
                             回転寿司によくあったりして・・・


こっちではなかなか売ってない!


              「リュウキュウ!」

                         (・_・)知らん・・・。

柚子と白身の魚を入れて、酢の物にすると超ウマ♪♪♪

これはね、(・_・)お店に食べに行くっていうより、
デパ地下か、お惣菜屋さんで買うのが正解!
高知の「味」では、絶対に外せないよ!!!(かん



リュウキュウって・・・
なんかそんな名前の魚・・・いなかったっけ?(・_・)
そうだ・・・リュウキュウカスミミノウミウシ・・・・。全然違うか・・・(み)



土佐がうまい! 高知新聞 次世代に伝える食文化より「リュウキュウ」

高知県の「地産地消」・・・リュウキュウのレシピ載ってます♪
(・_・)ハスイモとも言うんだって~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (けんぱ)
2005-09-30 23:39:55
いわゆるズイキ、でしょ?

庭でサトイモ作ったときに一度食べたなぁ。
返信する
ふつうじゃありません。 (ふーちゃん)
2005-09-30 23:56:48
>ちっちゃなサカナが泳いでる・・・なんてのは、普通よね。



これ小川???



ふーちゃんもそう思います。

ふつうじゃない!

最近はめだかを知らない子供がいる・・・。

・・・

めだかの学校は 川のなか

そっとのぞいて みてごらん

そっとのぞいて みてごらん

みんなで おゆうぎ しているよ



めだかの学校の めだかたち

だれが生徒か 先生か

だれが生徒か 先生か

みんなで げんきに あそんでる



めだかの学校は うれしそう

水にながれて つーいつい

水にながれて つーいつい

みんなが そろって つーいつい

・・・

この前NHKでやっていました。

田んぼに水を張らなくなっていなくなった。

小川と田んぼの段差がないことが住むための条件!







返信する
鹿児島では (虎姉)
2005-10-01 00:29:00
それ

といもがら と呼ばれてるよ

いもがらでも良さそうなのに

なぜか 頭に と が付いてます

鹿児島と言うより 

うちの田舎で そう呼ぶだけかも知れないけど・・・

味噌汁に入れたりもする

中がスカスカしてて 酢の物にしたときの歯ざわりが好きだ
返信する
ズイキ! (かんちゃん)
2005-10-01 01:27:52
けんぱさん



アレね、ズイキじゃないよ

ズイキってより、もっと浮き草っぽい



・・・ヘンな表現。



ホテイアオイの丸い所の断面のような感じ。

う~~~ん・・・。。。



なんで、ホテイアオイかって?



昔、大学祭でホテイアオイをトッピングした

うどんを食べた事あるの。



なんで、そんなの食べたかって?



う~~~ん・・・。。。

頭の中、グルグルしちゃう
返信する
かに (ちーまん)
2005-10-01 09:55:25
かには鹿児島に来るとガネとなまえを変えます。野菜てんぷらをバーちゃんはがねのてんぷらとか言ってました(形がにてるからみたいです)

ああっはやく帰りたい鹿児島に

返信する
へー (けんぱ)
2005-10-01 10:06:27
そうなんやぁ、ホテイアオイみたいなんやぁ。

って、ホテイアオイなんか食ったことないわい!(笑)

うちのゲストのWAKAさんちの亀はホテイアオイ食べるそうですけど、人が食べられるとは知りませんでした。

いちばんの疑問は「ウマイノカソレ」っすw
返信する
nkmry4304@yahoo.co.jp (なかひさ)
2005-10-01 18:03:13
当地では、タツって言ってます。

それも、赤い茎をしたものを。赤タツは食べます。

芋のほうは収量が少ないので、作っている人は少ないようです。

芋を採るなら茎の青い方を作ります,白タツは食べません。
返信する
で・・・けんぱさん、かんちゃん(・_・) (みっちゃん)
2005-10-01 22:45:07
結局は・・・

ズイキもリュウキュウも「イモの茎」?・・・。(・_・)



ホタテアオイ? 貝か?

ミズアオイ科の水草ぁ~!?

こっ、こっ、これは!食べられそうにない気が・・・・



きっと、人は食べんで?

けんぱさん!騙されたらいかん!



あ!もしかして・・・・・

かんちゃんなら・・・食べるかもしれん・・・・ 

返信する
川のぉ~中ぁ~♪(^0^) (みっちゃん)
2005-10-01 22:48:45
って!!歌っちゃったじゃないっ!ふーちゃん!もぉっ



田んぼか・・・・

フツーに生活してれば、まず見ることないわ・・・・。

見えるのは・・・・ビニールの浮いたドブ川?



返信する
色々な呼び方? (みっちゃん)
2005-10-01 23:03:59
あるのね(・_・)





虎姉♪

といもがら? やっぱイモなんだ♪

鹿児島県のHPに書いてあった!

http://www.pref.kagoshima.jp/home/ryuenka/zukan/toimogara.htm

もしかして呼び名が違うように

風土によって味も形も若干違うのかもね???







ちーまん!

カニも「ガネ」と呼ぶですかっ!

なぜ、ガニぢゃ、ないのだ!  あ!ザリガニ?(・_・)違うか・・・・

ばーちゃんナイス♪

きっと、心の中で似るように♪って、つくってるのかも(^w^)

ますます「鹿児島で食べたいもの」がイッパイに!!!









なかひささんっ!

のところでは・・・タツですか!?

なぜだ!?まさか辰に似てるからとか?

白タツに赤タツなんだか頭が混乱してきた・・・・





ちなみに

青森ではタラの白子を「タツ」「キク」と呼び「タツ鍋」なんて言うらしいです。









幼少から・・・アタシの家の出てくることはございませんでした。はい。
返信する

コメントを投稿