かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

年賀状より、お土産シリ~ズ♪

2010年01月18日 | お土産シリーズ♪
当たらない年賀状より、「お年賀代わり」の方がスキなワタシ。
                     (・_・) 年賀状、全然あたらなかったんだ・・・。
・・・・・・。( ̄_ ̄)

お名前 : お年賀
出身地 : 岐阜県
送り主 : こでまりさん

お正月らしい熨斗をとると、
ヒャッホォ~\(^o^)/ 栗きんとん♪♪♪
こりゃ、春からエエモンいただきました。m(__)m
                                  あ(≧▽≦) アタシもコレ好きぃ~!

オセチに入ってる「栗きんとん」じゃなくって、これは・・・

栗100%の茶巾しぼり。
              ほどよい甘さで美味しいんだよね~!(・▽・)アタシもオセチのより好きっ!

コレについてのコメントは無しですっ(^o^)/
ウマくてアタリマエ! 感激度、正月早々爆発状態◎





(・▽・ ) なんじゃ?
お名前 : お菓子(見りゃわかるってか?)
出身地 : 英国
送り主 : ぷくちゃん

ぷくちゃんが、お正月休みに英国に行くって聞いて、
「(≧_≦)/ 絶対に買って来てちょ!」と、半分脅しでお願いしたお菓子。
その名は、『ターキッシュデライト』♪
                                                 ・・・・。(・▽・) ?
ナルニア国物語の第1章
           「ライオンと魔女」に登場するお菓子。


                    (・_・) わけわからん・・・・。

ペベンシー家次男のエドマンドが、白い魔女にこの「ターキッシュデライト」を差し出され、
(≧_≦)/ まんまとその手にのっちゃうの。

      あ!(≧▽≦) なんか、思い出したっ!!! そういや、お菓子もらってたっけ! 馬車で!

キケンなお菓子!! では無いんだけどね。

3センチキューブのお菓子は、日本でいう羽二重餅っぽい食感。
なにより、個性的なのが、味。ってか香り。(・▽・) 赤いのはバラ、黄色いのはレモンフレーバー。

赤いのを一口かんだら、口中がバラ園!!! (≧▽≦)

       え!(・▽・。) そんなにフレグランスなかんじなの!? ええなぁ~! ステキなぁ~!

パウダーシュガーが、これでもかっ!ってぐらい
周囲にくっついてるんだけど、その甘さを忘れちゃうぐらいのバラ園。 \(≧▽≦)/

                  (・▽・) 飲むフレグランスぢゃなく、食べるフレグランスなんだ~!♪

ロンドンで聞いても、知らない人が多かったんだって。
ちょいと田舎の方で、ようやく手に入れた、
(≧_≦)/ ぷくちゃん苦労の逸品です!

                         (・_・) って、いうか・・・ 苦労させたんやろ・・・・。 汗

けどね、超ウマァ~でもないんだよね。(・_・) ←バチあたり! (かん)


                 ・・・。( ̄_ ̄) バチあたりどころか・・・ 犯罪級やで・・・ それは・・・・。 




お名前 : ポテトチップス
出身地 : 英国
送り主 : ぷくちゃん

『美味しいって聞いたから、買ってきたよ~♪』と、ターキッシュデライトと一緒に頂きました。

             (-_-、) それに比べて、ぷくちゃんのなんと優しいこと・・・。 オニかんのために・・・・。

Salt&Vinegerって、どんな味???            (・_・) それ、日本でも売ってる気がするぅ~

って、オクサン! ヽ(・_・) スッパムーチョやん!!!  それより、すっぱいかも?

数枚食べると、スッパさに舌が慣れてきて、ポテトの味を感じるわ。
と、思った頃に一袋、完食なんだよなぁ。 (・_・)  キケンなお菓子に認定♪ (かん



                   キケンな菓子ってより (・_・) キケンな性格♪ (み




(・_・)実はこんな感じです♪
 【楽天市場】ターキッシュ ディライト:ガラタバザール(キリム&雑貨)

自分でも作れるらしい・・・
 ■魔法のおやつの作り方■ ターキッシュデイライト

 ロクム - Wikipedia

土曜夜市レポート


(=_=)本日、目を瞑れば即、眠れるってな感じですぅ~ おやすみなさい・・・










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国の (維真尽(^^))
2010-01-18 22:08:55
田舎の昔ながらのお菓子
上品そう

ナルニア国物語に でたっけ?
記憶にないません (^^ゞ
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-18 22:59:38
栗きんとん
ターキッシュ   T.Bしてこましたろ ww
返信する
ロクム (ななみみず)
2010-01-19 02:10:21
「求肥もどき」シリアにもあります。
食べたとき、西アジアも、やっぱりシルクロードで東アジアと結ばれてるんだなあと
しみじみ感慨にふけったものです。
かれこれするうち?ヨーロッパでも、こうしたお菓子が出回るようになりましたが
やっぱり、まだ、誰でも知っているというところまでは普及していないようです。
ドイツ語圏では「トルコのハチミツ」といいます。
英語でWikipediaを見て、そこから日本語へ行ったら、トルコ語はロクムと出ていました。
下に貼っときます。
そう、特に夢中になるお菓子ではないのですが・・・ナルニア・シリーズが書かれた時代には
子供たちの憧れだったかも・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%A0
返信する
維真尽さん♪ (みっちゃん)
2010-01-19 22:46:17
ねぇ~ 美味しいんですかね(・_・)え?そうでもない? ・・・・。
出てたんですわよ~! ほら、あそこの! 白い魔女が馬車の上で次男たぶらかして・・・・
        (活字にするとナンカ違った方向に・・・・)
返信する
雨漏り師匠~ (みっちゃん)
2010-01-19 22:47:36
職場の同僚のお子様が(・_・)新型インフルになりまして・・・
なんかクシャミ出るわ・・・(←気のせい) おやすみ

TB、あとでジックリ見ます♪
返信する
ななみみずさ~ん♪ (みっちゃん)
2010-01-19 22:50:30
なるほど・・・・
昔のお菓子って(・_・)今にすると
「へぇ~ こんなのが・・・」
と、思うのは古今東西同じかもしれませんわね♪
昔は甘いってだけで贅沢ですわよね~
シルクロード・・・ インフルも結ばれてますわね きっと。 ヘックチン
返信する

コメントを投稿