梅日和 umebiyori

心が動くとき、言葉にします。テーマは、多岐にわたります。

大切だった息子。

2021-12-25 05:50:33 | エッセイ おや、おや。ー北九州物語ー

マコちゃんとスーちゃんには、もうひとり子どもがいた。

正確に言うと、マコちゃんの息子である。マコちゃんは、バツイチで、スーちゃんはそれをすべて受け入れた。スーちゃん、マコちゃんが大好きだったから、さもありなんである。そもそも無類のポジティブウーマン、過去にはこだわらない。

幼くして離れざるをえなかった息子だが、ふたりともできることなら、終生大事にしたいと願っていた。靴下やランドセル、ふたりでせっせと贈り物をしていた記録が残っている。その彼にも新しい父親ができるというので、一切のコンタクトを絶ってほしいとの話が届いた。そうなると、彼にとっては、新しい父親のもとで過ごす方が良いのだろうと、ふたりはきっぱりと諦めた。のちに、ふたりのもとに生まれ、稀有な環境と愛情を与えてもらった娘も、早くにこの話を知り、幼いころから会いたいと願い続けてきた。福岡で、大阪で、東京で、NYで。ビジネスの場で年齢が近そうな方と名刺交換をするたびに、その人の名を探したこともあった。ひょっとしたら会えるのかもしれない、と。知っていたのは、名前と年齢だけだった。

2007年、やっと、会えた。

しかし、残念ながら、マコちゃんが逝ってしまったからだった。1980年あたりに端を欲するプライバシー情報のガイドライン、さらには、後の個人情報保護法が壁となり何度か諦めたが、思わぬ突破口が見つかって連絡先が分かった。住所に目が釘付けになった。

それは、娘が学生生活を送った場所だった。

実は、娘は関東の大学入試をすっぽかした。受験で訪れた町に惹かれ、あとの予定をすべてキャンセルした経緯があった。北部九州で生まれたと聞いたマコちゃんの息子と娘は、くしくも九州から遠く離れた同じ町にしばらく居たこととなる。さらに娘は、後に、再び、その町に戻っている。

不思議なえにしを感じるできごとだった。

出会えたそのひとは、マコちゃんによく似ていた。面長の顔、まなざしや一呼吸置いて言葉を選ぶ話し方。よく似ている。

マコちゃんとスーちゃんの願いや期待とは裏腹に、そのひとは大変な苦労をしたように思う。娘から見ると、いばらの道、しかし、その道をくさることなく前へ前へと進む人生を歩んでいた。逞しい。父と母に捨てられたと思いながら、幸福な家庭を作り、娘ふたりを育て、多くのひとに喜んでもらえた人生を歩んだマコちゃんととてもよく似た軌跡をたどっておられるように思えた。

 

 

 

このエッセイは、

離れざるを得なかったマコちゃんの息子、そして

その方の大切なパートナーに贈ります。

 

マコちゃんは、残念ながら

貴兄と一緒には暮らせなかったけれど、

貴兄の夢や希望を聴くこと、サポートすることはできなかったけれど、

そうしたかったろうな、と思います。

 

貴兄の父、マコちゃんは、

心底、ユニークで、頼もしく、誇りをもって

我が父と言えるひとでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿