温泉行って来ようかな♪

私の大好きな温泉や目にとまった風景など(^^

山高神代桜

2013-04-06 23:59:21 | 
いつか行きたいと思っていた神代桜にやっと訪問して来ました。
桜は見頃とお休みと天気が揃う期間が短いので、なかなか訪れる事が出来ずにいました。
残念ながら晴天とはいかず、曇り気味でしたが、満開の桜を見る事が出来ました。

山高神代桜は山梨県北杜市に有る実相寺の境内に在ります。樹齢は伝承2000年、あのヤマトタケルノミコトが植えたと言うのだから驚きです。

お寺さんですから拝観料なぞ要るのかと思っていたのですが、無料でした。やはり最初はお参りしてから桜見物と行きたいものです。

流石に樹齢2000年と言うだけ有り、凄い幹をしていました。太さといい、表情といい風格を感じます。
以前よく見た写真と比較すると、更に枝を失っているのが分かります。
しかし、周りの桜と比較しても花の勢いは負けていないと感じます。桜とは不思議な木ですね。

周辺には出店があり、駐車場は有料です。訪問するなら早い時間が良いと思います。実相寺のHPには開花状況が載っていますのでタイミングは分かりやすいと思います。感謝。

次は淡墨桜か滝桜?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿