温泉行って来ようかな♪

私の大好きな温泉や目にとまった風景など(^^

兼六園菊桜(2)

2007-04-28 18:10:48 | 
今年も兼六園へ菊桜を見に行って来ました。

菊桜は三度色を変えると言われていますが今は2色目でしょうか。最初は濃い紅、次は薄紅色で、満開時は、ほとんど白に近い色になります。あと2日ぐらいで最終段階になると思います。

去年と違い、今年は2本ある菊桜のうち右の木は少し遅れている様でした。その方が長く楽しめて良いかも知れませんね。

他に「寄観亭」の前の八重桜も満開でそろそろ散り始めという感じでした。残念ながら尻垂坂(兼六坂)の所の八重桜はもう散り始めていました。やはり去年よりは早いんですね。


兼六園菊桜(兼六園) 石川県金沢市丸の内1番1号


桜湯

2007-04-22 23:16:20 | 温泉 北陸
富山県南砺市にある温泉で、桜ケ池のほとりに在る温泉です。自遊の森の事務所で料金を払い鍵を受取って入浴します。事務所からもう少し奥へ上った所に入浴施設はあり、鍵はその建物の玄関の鍵です。

鍵を貸してくれたからと言っても貸し切りではありません。他の人が後から鍵を持って来られるかも知れませんので勘違いなさらない様に。ハネをのばし過ぎて恥ずかしい思いをする事が無い様に気を付けて下さい(笑)

浴槽は小さな内湯と4人位入れそうな露天風呂です。湯は無色透明で塩っぱい物。循環ろ過も消毒も有りですが、塩素臭は気にならないレベル。露天風呂は開放感が有りますが眺めはそれほど良くはありません、多分女湯の方が眺めは良いと思います。

それにしても内湯は小さく、定員1名でしょうか?洗い場は一応2人分有りますが狭いのでチョット遠慮がちになりそう。しかし小さな小さな浴槽も悪くは無いなと感じました。内湯の浴室は天井から採光しており小さな浴室は太陽の光であふれていました。明るい日の光を感じながらの温泉浴は、たとえ室内でも気持ちの良いものでした。

最後にもう一つ、玄関ドアはオートロックなので注意が必要です。鍵を中に置いたまま外に出ると戻れなくなります。


桜湯 富山県南砺市立野原東1767

定休日:水曜
時間 :11:00~18:00


高橋川の桜

2007-04-18 22:23:20 | 
時期的にもう桜は散っていますが、ここの桜も伏見川の桜と同じ頃に満開になります。国道157号線から見た桜並木が見事で、車で通る時チラッと眺めては通っていました。朝の通勤時のなんとなく重い空気も、ここを通る時はパッと明るくなります。

しかし、今では毎朝の通勤では通らなくなりました。桜の時期だけでも早起きして通ってみようかな?

画像は横川3丁目に掛かる幸明橋から上流を眺めた時の物です。


高橋川の桜


パティスリーホソヤのメロンショートケーキ

2007-04-16 22:45:30 | プチグルメ?
昨日食べたばかりなのに、また、ケーキが食べたくなって・・・本当は"かぶと"のチーズケーキが食べたかったんですが、閉まってたので(やっぱりな~w)、パティスリーホソヤに寄りました。

何か有るかな~と思ったら最後の3個!メロンのショートケーキでした。好きなフルーツ系のだし初めてなので買って帰る事にしましたが、これが当たり!!

果汁たっぷりのメロンが上に乗り、それは当然中にも。果汁が多いとスポンジがべとついてしまっている物もありますが、これは違います。クリームでスポンジと接する事が無いようにしてありますので、スポンジはフワフワのまま。メロン果汁の甘さを生かした物で、新鮮で程よい甘さ。もう一度食べたい♪

また明日どこかへ?(笑)


パティスリーホソヤのメロンショートケーキ


伏見川の桜

2007-04-16 21:45:59 | 
去年もどなたかのBBSに、ここの桜を貼った覚えがあります。今年も画像に残せましたが昨年の方が華やかだった気がします。今年は花が長持ちしている分、一気に開花していないのかな?などど考えていますが皆さんはどう感じておられるでしょうか?

去年までは毎日この前を通って通勤していたんですが山側環状道路が出来てからは、ここを通らなくなってしまいました。でももう少し早く家を出れば見れるんですよね・・・頑張ってみようか・・・


場所は寺地2丁目、久安4丁目、伏見台2丁目と3丁目の境に掛かる「寺地大橋」から川下を見た、先週の画像です。


伏見川の桜


洋菓子かぶと

2007-04-15 21:12:30 | プチグルメ?
この店の存在は以前から知ってはいましたが食べた事は有りませんでした。美味しいと言う話は聞いてはいましたが車を止める場所もなさそうだったし・・・

たまたま前を通ると"店舗移転のお知らせ"の貼り紙が目にとまりました。新しい店舗と言う事は駐車場も有りそうだな…と早速訪問して見ました。

新しい店舗は泉が丘にあり5台程ですが駐車場も有ります。店の中はまだ塗りたてのペンキの様なにおいがします。ブルーベリーケーキやチーズケーキ、イチゴショートケーキ等、シンプルな物ばかりで種類もそう多くはなさそうです。

今回はブルーベリーケーキとグレープフルーツゼリー、それにショコラを頂きました。どれもシンプルな見た目の通り気取らない普通の美味しさ。ブルーベリーケーキは、サクッとしたパイ生地の上にチーズケーキが乗りさらにブルーベリーが乗っています。味も濃く無く、薄く無く、これなら沢山食べれそう・・・私は濃い味付けのチーズケーキは苦手なんですが、今度はチーズケーキを食べてみたいと思いました。


洋菓子かぶと

花里第一緑地の桜

2007-04-14 23:48:54 | 
毎朝会社へ行く時必ず通る道に咲く桜。視界に入るのはチョットの間だけですが、やはりホッとします。頭上を覆う様に咲くのが何とも言えません。

開花時期の兼ね合いでこの桜が私にとって桜の標準木となっています。この木が開花したら「さあ桜の時期だ」と言う気になってきますし、雨が降った後、風が強かった次の日など、この木が僕の判断基準になっています。

ここの桜が咲くと"花見"に行きたくなりますし、兼六園に花見に行くと"花見だんご"が食べたくなる♪


画像は帰り道側から眺めたものです。


花里第一緑地の桜


神代温泉(3)

2007-04-13 22:59:35 | 温泉 北陸
昨日久しぶりに神代温泉へ行って来ました。能越自動車道の氷見ICが15日にいよいよ開通するらしいと聞き、騒がしくなる前にもう一度入っておこうと・・・

ここは一人でのんびり入れるのが好きだったんですがこれからどう変わって行くのか?道路が出来たからと言ってそう急に変わらないのかも知れませんが、確実に何かが変わって行ってしまう気がして残念に思います。

地元の方々も色々な意見をお持ちでしょう。私は変わらずに有る場所も必要だと思うのですがいかがでしょうか?そんなに日本じゅうに道路が必要なのでしょうか?


神代温泉(コウジロ) 富山県氷見市神代

樹木図鑑

2007-04-06 22:56:54 | 思いつくまま
数年前からよく知られた木を見に出かけたりしています。木の種類は何で、樹齢は何年くらいか等、解説が有るので解るのですが、偶然見かけた木の場合説明板の無い事も多く、木の種類などサッパリ分かりません。

私の場合、温泉にしても「なんとなく好き~」と言う感じが多く、木に関しても何か感じる事が出来れば良く、種類など実はあまり気にしてなかったりします。でもそれじゃ~紹介出来ないんですよね~(汗)

そこで「樹木図鑑」なる物を購入して見ました。「これで木の種類はバッチリ!」と思ったのですが、どうも良く分からない・・・観察するポイントが分かっていないのか、漫然と眺めていてもダメなんですね(笑)
修行が必要な様です。


樹木図鑑


能登アテの元祖

2007-04-02 22:20:55 | 巨木・古木
石川県輪島市にあるアテの木。アテはこちらでの呼び名で、ヒノキアスナロの地方名だそうです。能登のアテの木は奥州からの植林と言う説が有り、この木が最初に植林されたと言い伝えが有ります。今では建築用材や輪島塗りの素地としても利用されています。

個人宅の裏庭と思われる所に並んで2本ほぼ同じ大きさの木が並んでいます。明治時代の火災により半分が失われたそうですが今も健在です。黒く焼け焦げた所がまるで作られたかの様にも見え、不思議な雰囲気を醸し出しています。

場所は門前町で輪島市内から249号線で南西に16km程行った所に在ります。門前町は先日の地震で一番被害の大きかった所の一つでもあります。個々の被害の詳細はニュース等からは伝わって来ない面も在り、この辺も被害など無かったかな~と心配です。


樹齢450年
樹高30m
幹周4m
3.6m

能登アテの元祖  石川県輪島市門前町浦上