金沢大学ラグビー部ブログ

金沢大学ラグビー部の普段の様子や写真をどんどんアップしていきまーす♪

東海北陸代表決定戦を終えて

2016-11-29 02:41:57 | 日記
11月27日(日)に東海北陸代表決定戦で中部大学と戦いました。

今回、加藤さん、野田さん、西山さんの親御様及び、OBの石神さん、西川さん、桂子さん、高橋健吾さん、高橋幸佑さん、竹内さんから差し入れをいただきました。ありがとうございました。

結果は速報でお伝えしました通り114-0で大敗を喫しました。

負けたことは残念ではありますが、今回の最終戦は負け以上に得るものが大きかったと思います。

決して私達のすべてがなにも通用しなかった訳ではなく今のチームではよい瞬間がまだまだ点のまま線となすことができなかったのだと感じています。今後は残された私たちが一年後再び名古屋代表と相見えるときにその点を線となして勝利できるようにこの日を忘れることなく、日々の練習に励んでいきたいと思います。

また、今年は全学と医学という二つのチームが一つの目標を胸に歩みを共にし始めた最初の年でもありました。様々な点において、文化や考えの違う二つのチームが手を取り合ってやっていくことは想像を絶する難しさがあったと思います。それでもなお、この新生金沢大学ラグビー部がこの瑞穂の地まで歩を進めることができたという事実はこの部活にとってとても大きな1ページです。共に同じ道を歩んでくださいました医学部の皆さんに重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今大会にて2016年度秋シーズンは終了となります。皆様からたくさんの応援をいただきましてここまで頑張ることができました。真にありがとうございました。来年度も応援よろしくお願いします!

4年生の加藤さん、桐生さん、野田さん、土田さん、西山さん、大学院2年生の児玉さんが今大会をもって引退されます。4年ないし6年という長きにわたり金沢大学ラグビー部を支え、私達後輩に多くのご指導をくださりありがとうございました。
先輩方、本当に、本当に、
お疲れさまでした!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (後期研修医)
2016-11-30 13:27:07
選手、コーチ、スタッフのみなさん名古屋戦おつかれさまでした。

結果的には大差になりましたが、やろうとしていることはわかりましたし、みなさんのこれまでの努力の成果が見ていて伝わってきました。

毎年そうですが、今年は特にいろいろ大変やったと思います。その中でやってこれたのは選手はもちろん、コーチやスタッフのおかげだと思います。選手は感謝してください。

いかんともしがたい体格差、それに抗するための組織的なオフェンスやディフェンス、キックのスキルで差があったと感じました。個人的には精度の高いキックとディフェンスが体格差のあるチームには大事なのではと思います。

新チームはどうなるかわかりませんが、今年を越えるチームを作ってください。また練習に顔を出したいです。

あと、見に来ていたOBでは、私が知っている限り、私の1年先輩の藤田さんもいました。
返信する
応援ありがとうございます (ラグビー部員)
2017-01-11 00:22:06
返信が大変遅くなり失礼しました。

新チームとして発足するにあたり四年生から相談なども聞いていただいたと伺っています。

お言葉をいただきました通り、今年の偉大な先輩方を超えていけるよう日々精進していきます。

応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿