布団が吹っ飛んだ!!

かなちゃんがダラダラと文章を綴ってまいります

久しぶりに朝から学校へ

2007-11-07 17:15:27 | イベント

福岡の雨も止み、また暖かい日が戻ってきました
やっぱり寒いのってイヤだねぇ(苦笑)


今日は、ホントに久しぶりに小学校へ


兄くんの小学校では11月2日・6日・7日が学校公開日でして。
保護者や地域の方などに、学校を公開しています。
普段の参観だと、5時間目の授業しか見れませんが、
公開学習期間は、休み時間・給食時間・掃除時間etcも見学可
先生や子供達の普段の生活が見れるんです。
…とは言っても、やっぱり見学者がいると、
ちょっと普段と同じとはいかないでしょうけどね


私は今日の3・4時間目の図工の授業と、
5・6時間目の影絵鑑賞会へ行ってきました。


図工の授業は、行くつもり無かったんだけど、
兄くんが「来て!」と言うんで…
今日、初めて彫刻刀を使うからなんだと。
しかし、子供達の彫刻刀の使い方の危ない事×2
今にも手を切りそうな構え方
でもねぇ、今の彫刻刀ってすごいのね。
「安全カバー」が付いてるのよ。

写真の黄色い部分が「安全カバー」
刃部分を完全に覆っているから、万が一手が滑っても、
切れる事がないように出来てる。
残念ながら、兄くんが買った彫刻刀には付いてなかったんだけど
(1番高いやつを買ったのに…なぜ付いてない???)
コレを見た時は、驚いたわぁ
実は私小学生の時、手を切った人なのねぇ。
コレがあったら…


話がそれてきた(苦笑)


彫刻刀で彫る作業は、個性が出てて面白かった
丁寧に彫りすぎでなかなか進まない子もいれば、
大胆に彫ってて、ガンガン進んでる子もいる。
他の子ばかり見てる子や、一心不乱に彫ってる子。
ちなみに兄くんは、私を気にしつつマイペースに彫ってた(苦笑)



あぁ…影絵鑑賞の事も書きたいんだけど…
時間が無くなってきてしまった
明日…書けたら、続きを書こうかな



最新の画像もっと見る