布団が吹っ飛んだ!!

かなちゃんがダラダラと文章を綴ってまいります

2010-07-14 12:32:00 | イベント

山笠も、残すトコあと2日。
今日の「流れ舁き」は、走らない流もあるんですよね。
アホ兄弟の西流は、ありますけど…
さらに今日は、私、炊き出しの日でございます。
そろそろ、作るか!!ってトコですが、ちょっと一息
今のうちに、更新×2

って言っても、アホ兄弟の山笠日記みたいな事を書いてると、
時間が全然足りないから

今年の、舁き山を

でもね、今年は、雨雨雨…で
ただでさえ動いてる山を写真に撮るの大変なのに、雨でさらにちゃんと撮れない
その辺、御勘弁を
ちゃんとしたヤツは、山笠HPなどでご覧下さい



1番山笠 中洲流  ≪英雄鄭成功≫えいゆうていせいこう

テッポウで分かり辛いですけど…
1番右は、福岡市長です(苦笑)
うちの小学校のPTA会長のトコの流です。
追い山馴らしの時は、表台上がりされてました。
確か、去年もあがってたっけ(苦笑)



2番山笠 西流   ≪仁風導和氣≫じんぷうわきをみちびく

アホ兄弟が所属している流です。
この写真、昨日の集団山見せなんだけど…
分かるかなぁ?
刀のつかの部分が、取れてしまってます
ちなみに兄くん、右手の扇子を、今年の山崩しで狙ってるとか
危ないからダメだって言ってるんだけど…



3番山笠 千代流  ≪勇将義如鐵≫ゆうしょうのぎてつのごとし

ここの人形、とっても迫力があるんですよねぇ。
1校区1流なので、とっても人数多いですし。
ちなみに、親戚のおっちゃんがここから出てます。
昨日も見かけました(苦笑)


4番山笠 恵比須流  ≪日出乾坤輝≫ひいでてけんこんかがやく

数年ぶりの、恵比寿様人形って言ってました。
なんとも幸せな気分になる人形です
足湯ビワさんが所属してます
ここ、P役員多い



5番山笠 土居流  ≪博多守護之武勲≫はかたしゅごのぶくん

我が家の近くに、山小屋があります。
絣の水法被がなんとも味のある流です。
教頭先生がここから出てるんだっけ???
昨日、ちらっと見かけた…気がする



6番山笠 大黒流  ≪清風万頃波≫せいふうばんけいのなみ

今年は、リバレインのトコに山小屋立ってましたね。
アホ兄弟が「聖徳太子?」って言ってましたが、違いました。
(誰だったか…スマン忘れた
追い山の時、弟くんの同級生のKちゃんのお父さんが、表の棒につくらしです
昨日、エースの散歩中にKちゃんが言ってました。




7番山笠 東流  ≪威風震十方≫いふうじっぽうにふるう

ここは、我らが「S部長」のトコの流。
追い山の日は、お父様が表の台上がりをされるらしいです。
昨日の集団山見せでは、用務員のM先生がテレビに映っておりました。
表の2番棒を舁いてるところでした



以上で、平成22年度の舁き山紹介でございます。
さぁ、炊き出しの支度へ



最新の画像もっと見る