布団が吹っ飛んだ!!

かなちゃんがダラダラと文章を綴ってまいります

じーちゃんが(あれこれ編)

2008-09-28 10:10:07 | 携帯から投稿
●弟くん 名言(その1)
葬儀の前 椅子にすわっていると、弟くんが近付いてきました。突然『ひぃじーちゃんって、何歳で死んだと?』と聞いてきたので『87歳って』と答えると…かなり真顔で 悩んだ表情(-.-;)

『大ばーちゃん88歳なのに、なんで死んでないと?』

『大ばーちゃん 元気やん。ひぃじーちゃん病気やったやろ』と答えると、笑いながら『なるほどね~』。


●弟くん 名言(その2)
じーちゃんの棺の中に、愛用のサングラスとタバコを入れました。すると弟くん…

『ねぇ、ライター入れな タバコ吸えんよ』

ライター入れたら 火葬の時 じーちゃん吹っ飛ぶっちゅーねん。


●アホ兄弟 憧れる
じーちゃんトコは、かなり田舎。葬式も この辺とは違い、まだまだ派手です。
出棺の時、超キンキラキンで龍や鳳凰の装飾がされた霊柩車を初めて見たアホ兄弟。
明らかに 霊柩車を見る目が違う〓( ̄□ ̄;)

…ひぃばーちゃんが乗り込んだ後、自分達も 乗ろうとしてた。
慌てて、バスに乗せました(-.-;)
しかしバスの中でも、前を走る霊柩車を、身を乗り出し熱い視線で見てたアホ兄弟( ̄ω ̄;)


●坊さん
葬儀の時、坊さんが2人。
浄土真宗なんで『名無阿弥陀物』
でも、位が高い方の坊さん『なむあみだぶ「ち」』と発音。
それが 最初から気になって…お経に集中できない(-.-;)
肩を叩いて『なむあみだぶ「つ」ですよ』と 教えてあげたくなった(苦笑)
オトンは『最後に「チッチキチ~」って言い出すかと思った』と(笑)

お経は、正しく発音してもらわないとヤバイと思った。


●大ばーちゃん
福岡から通夜に駆け付けた 大ばーちゃん。立派な祭壇を見て

『うちは 花好きやけど、こげんせんでよか!○○(自分の娘)ちゃん、葬儀屋さんに 交渉して、花を減らして、安く済ませなさいよ!』


今時の葬式って、ほとんどパック料金だもんね~。花を減らしたり出来ないよね。ランクを下げる感じになるんだけど…ランク低いと、ほんとに…ヤバイ感じ(苦笑)しかも、飾ってある花は、出棺前に棺の中に入れる為に沢山あるしねぇ…減らすってね(苦笑)

ちなみに じーちゃんの葬儀は、真ん中のランクだったらしい。オプションは…分かんないけど(苦笑)

最新の画像もっと見る