なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ラクウショウ(スギ科。ヌマスギ属)落葉針葉樹 の紅葉

2013-11-11 13:55:42 | 樹木
 今年もラクウショウが紅葉してきました。夕陽を受けて、輝くように美しく見えます。
もうすぐ名前の通り、羽毛の舞い落ちる如く、はらりはらりと散り落ちて、地面を黄金色にそめることでしょう。

























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizenkaze)
2013-11-11 22:52:40
ラクウショウとメタセコイアは落葉しますがセンベルセコイアはよく似ているのに常緑樹です・・・・・
遠くから見ればよく似ていますがラクウショウは実の大きさが違いますね・・・・・

ラクウショウやメタセコイアそれにカラマツの落ち葉が積もったところを歩くのが好きです
フワフワしていてとても楽しく思えます~ヘヘ
Unknown (takayan)
2013-11-12 10:05:47
ラクウショウもすっかり色付きましたね。
もうすぐ落葉、辺りは茶色の絨毯を広げたような形式に変わるのですね。
落葉の写真も期待しています。
Unknown (なずな)
2013-11-12 14:21:46
shizenkazeさま コメント有難うございます。
ラクウショウの実は、メタセコイアよりやや大きいですが、熟して落下すると、バラバラに割れるのですね。
メタセコイアの実は、熟すとマツカサみたいに開きますが、そのままで落下するのですね。
荒神山公園の方にメタセコイアが生えていますので、実の様子を観察してきます。
Unknown (なずな)
2013-11-12 14:26:18
takayanさま コメント有難うございます。
ラクウショウの散り敷いた様子を うまく撮影できるかどうか分りませんが、また、撮りに行ってきます。
曽根沼には、たくさんのラクウショウの木が生えています。

コメントを投稿