なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ラクウショウ(スギ科・ヌマスギ属)落葉針葉樹  落羽松

2012-11-04 15:48:58 | 樹木
 曽根沼のラクウショウが紅葉してきました。ハラハラと紅葉した葉が落下するさまは、まさに鳥の羽毛が舞い落ちる
ようです。松とはいいますが、スギ科で、葉もよく見るとスギの葉に似ています。メタセコイアともよく似ていますが、
葉のつき方がやや違います。
まだ緑色の実がついています。葉が全部落ちてしまっても、この実は木に残っていますが、春までには落下します。
湿地に生えるため、呼吸のための気根が出ています。



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizenkaze)
2012-11-04 22:07:49
ラクウショウは別名を沼杉と言われるように湿地に多く見られるものですがいまは公園などにも植えられる事がありますね~
遠目ではメタセコイアに似ていますが書かれているように葉の付き方も樹形も違いますね・・・・・
一番違うのは『実』ですね^^

このラクウショウに見られる呼吸根は不思議な風景を見せてくれるので時々私は百年公園で写してきます・・・・・
幻想的な感じで写せたら楽しいと思うのですがいつも現実的な風景にしか写せないですね~^^

曽根沼には色々なものが見られますね
来年は写しに出かけたいです・・・・・♪^^
返信する
Unknown (yaso-bana)
2012-11-04 22:45:34
いい色になっていましたね~
呼吸根はまだ撮った事はありませんが 異様な風にも見えますね
葉~葉のアップ~実~葉と実~呼吸根・・・
構成も良くてお見事です ☆☆☆!
返信する
Unknown (なずな)
2012-11-05 19:55:39
shizenkazeさま こんにちは。コメント有難うございます。
曽根沼も最近では、あまり撮影対象になるものがなくなってきました。
あっちにも、こっちにも、イノシシが掘り起こしたと見られる跡がいっぱいあって、ちょっと気持ち悪いです。
荒神山にもそんなにたくさんイノシシがいるのかなあ・・と思います。いるのはいるのですが・・・。
昼間は静かないい所です。
返信する
Unknown (なずな)
2012-11-05 20:02:26
yaso-banaさま こんにちは。コメント有難うございます。
呼吸根はお地蔵さまにも見えたりして、ちょっと面白いです。
拙い写真を誉めて頂いて有難うございます。やっぱりまだまだピントがうまくあいません。

今日は、交通事故で亡くなった、20歳の親戚の子のお葬式に行ってきました。疲れました。
yaso-banaさまも、運転にはくれぐれも気をつけて、慎重に
してくださいね・・・。
返信する

コメントを投稿