おかるのカルカル話

気まぐれ日記

山辺の道ハイキング

2007-05-19 | てくてく。。。

                                           H19.4.1

   近鉄奈良駅から興福寺五重塔前を

 通って一の鳥居をくぐり奈良公園の鹿を見ながら浮見堂へと行く。。。

                

  

    桜がきれ~~い  しばし。。。浮見堂の景色に心奪われ。。。

             

 新薬師寺、百毫寺、円照寺と。。。てくてく。。。てくてく。。。     

  新薬師寺

      百毫寺

  東海道自然歩道をのんびり

         楽しみながら。。。てくてく。。。

     つくしを見つけました。 子供が小さい頃

 家の前が田んぼやら竹林やら。。。でよく皆でつくし採りにいきました。

 つくしですよ。。。たけのこじゃないですよ。。。今は竹林は無くなり住宅地です。

 そうそう、「つくし」って花粉症にいいらしいですよ。

 「つくし飴」ってぇのがあるらしいです。知り合いからの情報

 

           

  

  円照寺への道

  

              

 円照寺は尼寺。。。で非公開。。。シーンと静まり返っていました。

     非公開。。。に思いを残し。。。。

  弘仁寺へと。。。

          

               

   

  弘仁寺でサクラとミツバツツジを見ながらランチタイム

 ゆっくりと休憩をさせていただき、またまた。。。てくてく。。。歩きます。。。

   

               

 

     白いタンポポ ちょっと珍しい~~。

    古墳公園

     白川ダム    

 ここで、お湯を沸かしてのコーヒータイム

     いつもながら。。。 ホッと一息。。生き返ったぞ~~~

  さぁ~石上神宮に向けてひと頑張り。。。    

   石上神宮社務所

 さくら祭りのイベントは終わったところでした。。。ざ~~~んねん!!!                              

  天理の駅へ行く途中に

              天理教総本部をチラッと覗き見

   天理へ来たのは今日がはじめて。。。

   本当に天理は天理教の町。。。って感じ。。。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり・・・・・ ( 仙人)
2007-05-20 20:34:44
天理本部の写真を拝見して?年前に子供と一泊したのを思い出しました。夏休みには恒例のように体験バスが田舎から出てました。仙人さんの地域には天理教の分教会が二つ有りますョ(結構大きな建物です)信者も多いようです。そして
美しい花の数々「名もなき花の美しさ・・・」植物図鑑を見る前にカルチャン教えて・・・・・
てくてく。 (katsu)
2007-05-21 20:05:34
すごいてくてくですね~。
これだけてくてくしたら、山を歩くより疲れそう。(笑)

青丹(あおに)よし、奈良の都は咲く花の、薫ふがごとく、今盛りなり・・・

この歌がピッタリくる数々の花々。
いにしえの都を満喫させていただきました。
仙人さんへ (おかる)
2007-05-23 22:32:58
えぇ~田舎に2つも天理教があるんですか!
その上、信者じゃ無くっても宿泊できるんですか?
体験って事で・・・。
あっ、そう言えば鳴門のあたりで昔見たような???
katsuさんへ (かなめ)
2007-05-23 22:54:03
そうです。てくてく歩きました。。。
すべてはのため
なのになのに、あのビール冷えてなかったんだ~
ぬる~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。