金町ジャイアンツ6年生の挑戦の記録-1回限りの挑戦-

金町ジャイアンツで頑張る2004年生まれの子供たちの挑戦の記録
可能性の塊とともに未来へ!

2013-02-03(日)

2013-02-03 | 練習日記
12:30~16:30 *cap:ゆうすけ

今日は節分。
養護に入るやいなや開口一番
「今日香取神社の豆まきに行きたかったのにさぁ
と、練習してる場合じゃないよ的な先制パンチ(笑)

節分の「豆撒き」には一年の災いを払うための厄落としの意味があるそうで、ここでついに大厄(男は42、女性は33)から解放
厄年にあたっていた皆さん、しっかり豆をまいて気分一新していきましょう

<今日の練習>
今日は3年生が練習試合で遠征(自転車)のため、キャッチボールから1年生と2年生に分かれて練習
・ジョグ養護外周10周(+5周)
・キャッチボール *塚田コーチありがとうございました
・ゴロ練習(ノック)
・鬼ごっこ(節分だし・・・気持ちだけ)
・試合形式練習

今日はキャッチボールは塚田コーチにお世話になり、また、6年生4人と、棟方コーチ、藤本コーチ、佐野コーチのお蔭で試合形式練習もできました。ありがとうございました。

試合形式練習は6年生が一緒で緊張しちゃったのかな?声がとても小さかったね~
一番声が出ていたのはたける
たけるの声は超ファインプレーにつながったね
豆まき行かずに頑張ってよかった


帰り際、3年生が練習試合からご帰還
『勝ったよぉ~~ぉ』
勝って帰ってきたときの3年生のみんなの笑顔は素晴らしい!
今年もいっぱい勝てるように頑張れ3年生
2年生も頑張るぞ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちくみ)
2013-02-03 22:20:34
今日は練習後半の1時間、練習見学させていただきました!
2年コーチが小原コーチしかいないというピンチな練習日でしたので、どんな練習しているかと気になりながら向かいましたが、佐野コーチ・棟方コーチ・藤本コーチ陣の頼もしい顔ぶれにホッと一安心。
さらに子供達の大好きな6年生との練習は2年生にとって貴重な体験であり、お手本です。
自分達も下級生に優しくできるかな?

今日はでんぞう・まさき・りおんがお休みでした。
やっぱり3人がいないとさみしいな。

試合形式練習の際のたけるはかっこよかった!声が本当にでていました。

それとは反対にもう一人、やたらと声をだしている子がいました。
アウト・セーフの判定にえ~…と言ったり、6年生に同じ学年の子と同じような口のきき方をしたりと…
帰ってからきちんと話しましたので、ちゃんと態度を改めているか…小原コーチ来週チェックお願いします。

2年生みんなには、今日の練習ぶりだとリレーはできないと言った藤本コーチの言葉伝わったかな。

小原コーチ、本当にお疲れさまでした^ ^
お手伝いいただいたコーチの皆様ありがとうございました^_^

返信する
お疲れサマンサ (みやっち)
2013-02-04 09:43:46
小原コーチ、お休みをいただきありがとうございました。

と共に、お疲れ様でした

また、ご指導いただいた、棟方コーチ、佐野コーチ、藤本コーチ、有難うございました

これからも、我々未熟な指導者含め、選手の面倒を宜しくお願いいたします。

さて、練習に顔を出せたかったので、お休みいただいて過ごした内容です。(興味ないか

リオンとデンゾーは、なんとピアノの発表会でした。
普段は野球しかやっていない週末に、おめかしをして舞台の上でグランドピアノに向かう姿は、グランドの顔と少し違う、お坊ちゃま

二人とも、練習していたんだね。とっても上手にできました。他の選手にも見せてあげたかったな

しかし、この2人は後半控室に閉じこもったまま、何をしていたのやら・・・・・・

この発表会で気が付いたことが1つ。

同じ2年生で、半端じゃなく上手な男の子がいました。
この男の子は、ピアノがとても好きで練習をたくさんしているとの事。

ピアノも、野球も一緒だな~って思いました。

好きこそ物の上手なれ、なんて言いますが本当ですね。なんでも、好きな物には一生懸命?と思わなくても、練習をするんです。

金ジャン選手たちにも、それぞれ野球に対する思いはあると思います。

好きって思わせるために、我々は何をさせたらよいか?同じ目線に立って、考えてみよっと


来週は、体力測定ですね

どれくらい、成長したか楽しみ~

それが終われば、もう大会に向けて気持ちを一つにしていきましょう

球春到来
好きこそ物の上手なれ!金ジャン戦士
返信する
タ~バサ (おばら)
2013-02-04 22:55:38
おちくみさん、大丈夫ですよ。
少し自信と知識がついてきて、アウト/セーフに興味が出てきた証拠で、むしろ、成長ですよ成長^^
次は、どうしてアウトになったか、どうすればセーフになるか、よく考えて、更に成長してもらいます

ピアノもそうですけど、好きで打ち込めるっていうのは本当に幸せなことですね。
好きになるっていうことは才能のひとつですね。

さぁ、今週も頑張りましょう!
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿