神奈川絵美の「えみごのみ」

着物 de 「レベッカ」

着物友達のSさんが、人気のミュージカルに誘ってくださった。
先日の緑風紬に、今回は小鳥帯を合わせて。


そして半衿は、ある着物友達からの誕生日プレゼント。
京友禅の花柄で、春らんまん。


後ろはこんな感じ。




この日ご一緒したのは、SさんとTさん。
Tさんとゆっくりお話しするのは初めてだったが、
思いがけず音楽の趣味が合い、共通の話題で開演前から盛り上がった。

さて、この日観たのは…

「レベッカ」。
1920年代のイギリスを舞台に繰り広げられる心理サスペンスで、
作者はウィーン・ミュージカルの売れっ子作家
ミヒャエル・クンツェとシルヴェスター・リーヴァイのコンビ。
(原作はダフネ・デュ・モーリア)
詳しい解説は東宝のサイトをご参照いただくとして…。

いやー、とってもおもしろかった!
帰宅してからも、興奮してなかなか寝付けなかったほど。
前から2列目という良席で観られたという幸運もあったが、
何より物語の中心となる「わたし」演じる大塚ちひろさんが
素晴らしかった。
声量、表現力とも申し分なく、ぐいぐい引き込まれていく。
加えて、元宝塚の涼風真世さん、寿ひずるさんも、いわずもがなの歌に演技。
タイトルの「レベッカ」は、
主役の上流紳士マキシムの前妻の名前なのだが、
すでに亡くなっている設定なので、この人自身は劇中に出てこない。
それなのに、物語が進むにつれ、
残された人々の心の中に、その魂が棲みついているかのような、
ある意味不気味な存在感が浮き彫りになってきて、
「見えないもう一人のキャスト」がいるような気分になってくるのだ。

単に怖いだけでなく、心がぞくっと凍えそうになりながらも
先を見ずにはいられない、妙な高揚感に包まれて。

音楽も素晴らしく、特に中盤、仮装舞踏会が行われるという設定で
奏でられる円舞曲は、華やかな群舞とあいまって、
実に優雅でゴージャス。
私は音楽好きだが、ミュージカルはとんと初心者。
Sさんのように、よく判っている方から誘われないと
なかなか自分からは足を運ばないだけに、
今回はとっても良い経験だった。
ほかのミュージカルも、観てみたいなあ…

コメント一覧

神奈川絵美
りらさんへ♪
こんにちは 映画のレベッカはとても有名ですよね。私は観たことがないのですが…。
涼風真世のダンヴァース、黒づくめの衣裳で凄みがありました。
りら
好きです!
「レベッカ」と言っても、ヒッチコックの映画ですけれども。
引き込まれますよねぇ、あのストーリーは。
まして、目の前で生で演じられたら、迫力あるでしょうねぇ。
ダンヴァース夫人の衣装も好きだったりします。うふふ
神奈川絵美
yukikoさんへ♪
こんにちは 私もとーっても楽しかったです。ミュージカル、よかったですよね。

yukikoさんこそしなやかな地風のお召しに、爽やかな色目の型染めの帯が新緑を思わせてステキでした

ぜひライブにも…! 今まで夫の好みのステージだけ、ついていくという状況でしたが、同じような趣味のお友達と連れ立って、というのもワクワクします。誘ってくださいませ。
yukiko
楽しかった~♪
絵美さん、土曜日はやっといろいろなお話ができて
楽しかったです♪
ミュージカル、特に後半のサスペンス部分は本当に引き込まれましたね。
観劇は座席の位置によって、ずいぶん左右されるといつも思うのですが、
今回も2列目というよいお席で本当にラッキーでした

春らしいお色目のお着物、帯、そして半襟と、お堀沿いの新緑にマッチして、とってもステキでした

そのうち、ジャズクラブなどもご一緒できれば嬉しいです
神奈川絵美
straycatさんへ♪
こんにちは いやもうホントに、素敵なミュージカルに誘ってくださってありがとうございました。この作者コンビの作品、ほかのものも観てみたいです
ぜひまたご一緒しましょう!
神奈川絵美
RUBEさんへ★
こんにちは 音楽のライブも映画も好きですが、舞台はまたスケールが大きく、ショーマンシップにあふれていて、ワクワク度が格別ですよね
この日、結構お着物姿の方がいて、目の保養になりました
straycat
楽しんでいただけて
よかったです!
これは原作が面白いのと、リーヴァイさんの楽曲のよさ、そしてそれを出演者がかなりの水準で歌いこなしているのとで、結構お勧めしても皆さん満足してくださいます。
ひちろチャン、よかったですよね~
他のウィーンものも又よかったらご一緒しましょうね
RUBE
きれいでかわいい
きれいな色のお着物ですね。そしてかわいい帯。半襟もバッチリですね。

ミュージカル、最近行ってないです。感動しますよね。私は音痴なので、なおさらです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事