神奈川絵美の「えみごのみ」

シスレーの居る風景

「こんにちは…!」
約3カ月ぶりに吉田美保子さんを訪ねた。
ドアを開けたら、ライトピンクのチューリップと、
壁にずらりと貼られたアルフレッド・シスレーの絵が出迎えてくれた。

左下2枚はカンディンスキー。

1年半前に初めてお会いしてから、着物をお願いするにあたり、
心に浮かんだモチーフを脈絡もなくお伝えしてきた。
今、吉田さんのおうちは、そんな「私のモチーフ」で彩られている。
まるで一つの命が糸に布に吹き込まれるのを、息をひそめて見守るかのように。



絵や音楽や花からイメージを熟成して、熟成して
あるいは熟するのを待って、
見えてきたものを吉田さんは紙に起こす。
最初に描いたのが左上の、大きな格子がはっきりした柄。
次にそれを着物風にぼやかして…右隣の絵に。
最後にもう一度構築して、右下のデザインになったそう。


「横段のぼかし風がいい? それともはっきりした格子風がいい?」
尋ねられてあまり迷わず、後者と答えた。
せっかく創っていただくなら、個性的な方がいい。

より大きな紙に描かれたラフスケッチ。
これで大まかな構成が決まる。



さらにそれを、パーツごとにしたらどうなるか…
ここはクリエイターとしてだけでなく、「織り手」としての視点も加わる。


ここまでは、紙に色鉛筆で描いているので、色のトーンは限られている。
実際に糸を染めてみると…ピンクだけでも5~6種類。

使う糸は、ほこほこの真綿糸と、ツヤのある座繰糸。
後者は、この世界で糸づくりの名人として知られている女性が、
蚕から育て、自身で引いて、吉田さんに託した貴重な糸。
ありがたい…大事にしないと。



実際に機にかけて、試し織り。
一番左の薄ピンクはアカネ、ほぼ中央のオレンジピンクはベニバナ、
その右隣はラックダイ。さらにその右隣はコチニール。



試し織りでは、太さを替えていくつもの色を走らせる。
例えば緑なら、明るいケミカルな感じの緑と、ぼうっとした感じの深緑から
「どちらがいいかな」2人で考えて選んでいく。
アクセントとしての黄色はあった方がいい? とか、
横段の太さは? とか、一つひとつ、キーになる色やデザインをクリアにしていく。
そしたら後はもう、吉田さんにお任せだ。
ちなみに、上の写真で白く見える地色も、実はピンクの糸がところどころ入っていて
光の加減でニュアンスが変わる。


織り上がりは、私の3月の誕生日に間に合いそう。
お仕立てまでは無理だけど…。
暦の上の春だけではなく
シスレーの居るもう一つの春も、すぐそこまで来ている。

コメント一覧

神奈川絵美
最愛チャンミンさんへ♪
こんにちは このような形でプロセスの紹介を許可くださった吉田さんに感謝しています(作家さんによっては手の内を見せたくない方もいらっしゃるので→でもこの気持ちもわかります)。
八掛選びやお仕立てを考えると、着られるようになるのはもっと先になってしまうかも知れませんが、着ましたらアップしますね
熊本、また行ってみたいです…!
最愛チャンミン
軽やかな音楽が聞こえてきそうです。
こんにちは。
素敵なきものができあがるプロセスを拝見できて、とてもワクワクしています。着姿が今から楽しみです。
楽しげで、ピアノの生き生きとした演奏を思い浮かべてしまいました。是非、着姿もアップしてくださいね。

熊本に来て下さったことがあられるとのこと。とても嬉しかったです。またおいでになる機会があられたら、是非熊本の良い場所やおいしいものをご紹介したいです。遠慮無くお声をかけてくださいね。
神奈川絵美
ゆかりーなさんへ★
こんにちは お仕立て屋さんが立て込んでいなければ、春の袷の時期に着られるかも…! でも少しの間、未仕立てのまま布を見ていたい、なんて思ったりもしています。座繰糸が半分くらい入っているので、割合さらっとした風合いになりそう。織り上がりが楽しみです
ゆかりーな
春の足音ですね
春の足音が吉田さんの手で着物になったように感じますね。軽やかで、愛らしい着物になりそう

3月に織りあがるのなら、春には着られますかね?真綿のほこほこ感を楽しむなら秋からかしらん?

たくさん夢がひろがって、私まで楽しくなってきました。
神奈川絵美
amethystさんへ☆
こんにちは 嬉しいコメントありがとうございます。試し織りの布を衿に当ててみたら、とても顔映りがよかったので、もう安心してお任せしています。色遣いといい、デザインといい、ホントさすが!ですよねー。 春よ早くこいって感じです(まあ、私はまた一つ歳をとってしまうワケですが
神奈川絵美
sognoさんへ♪
こんにちは sognoさんも絵がとてもお上手でいらっしゃるから、こうした過程をご覧になるとワクワクすることでしょう。吉田さんにとっても、私にとっても、良い着物になったらなあと思っています
神奈川絵美
やっぴーさんへ♪
こんにちは 予定では2月末には完成するかも、っておっしゃってました。一度構想が固まって、糸がそろっていれば、織るのは私が想像していたよりも早いみたいです。それでもたいへんな労力がかかっていることに変わりはないのですが…
神奈川絵美
むだかびさんへ★
こんにちは この日まさに「0から1へ」のプロセスを垣間見ることができて、感激でした。もしかしたらもう一回くらい、途中経過をご報告できるかも。できたらアップしますね
amethyst
春の足音のような
素敵な画像を朝から見せていただきました。

イメージから起こしたラフスケッチをみて
色も、格子の具合も
うーん、絵美さんらしいな~ってすごく
感じましたよ。
また、自分オリジナルをデザインしていただく
行程もこちらもワクワクして読みました。
さすが吉田さん♫

織りあがる春が待ち遠しいですね。
sogno
絵美さんおはようございます。
ひとつの作品が生まれていく過程、ドラマティックですね!記事読んでいたらドキドキしてきました。デザインスケッチ、沢山の糸、ため息ばかり・・・
私も連れて行ってほしかったくらいです(笑)
作家さんにとってもやりがいのある魅力的なお仕事なのでしょうね。縫い上がったお着物、早く見たいです。絵美さんの満面の笑みが思い浮かぶよう ♪
やっぴー
うわぁ~(@_@)
スゴいですね~
織る所からなんて、まさに正真正銘のお誂え!
そして3月には織り上がるんですか?
早く出来るものなんですねえ
またお仕立て上がりも楽しみですね。
むだかび
さらにテンションアップ!
 こんばんは!わぁぁ~!素敵ですね!デザイン画、染められた糸、試し織・・・どんどん形になっていく様を拝見しているだけで、さらにテンションが上がります。3月が待ち遠しいですね。今頃、シャー、パタン、トントン・・・なんて音を立てて、布になっているのかと思うとキュンとしてしまいます。着姿のアップ、楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「シスレーの居る風景」お誂えの記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事