神奈川絵美の「えみごのみ」

沖縄 meets 沖縄

絵に描いたような五月晴れの週末。
着物友達のルリ子さんとお出かけした。

松尾鏡子さんのロートン織の着物に、川平織の帯を合わせて。
この着物はふわふわとガーゼのような肌触りで、
袖を通すたびに、かつて一度だけお会いした松尾さんの
控え目で優しい瞳を思い出す。


このコート姿の全身像は初公開?かも…。



新宿三丁目、伊勢丹向かいのビルにある「点(TOMORU)」でランチ。
初めて訪れたが雰囲気良く、着物にマッチした空間で
味もコストパフォーマンスも満足。



ランチ後の行き先は…沖縄のさまざまな布が集まった「うちくい展」。
若手中心の染織作家さんたちによる、八重山上布や芭蕉布等、南の光を受けて
育まれた自然素材を使った織物に触れ、
一足早く、夏の装いに思いを馳せる。


ここのところお世話になっている、和裁士の山本秀司さんと3人で。
山本さんは、作家さんたちが住む南の島へ自ら出向き、
どんな布が売り物になるのか、着物として受け入れられるのかを
レクチャーしながら、こうした発表の場の設営にも力を入れているそう。
作家さんと私たち着る側をつなぐ、ありがたい存在だ。

「今後、買い物をするときの参考に…」
山本さんの解説を聞きながら、
野趣に富みつつしなやかで爽やかな着尺や帯地を見て、
触らせてもらって、「上質なものとは何か」を肌に記憶させる。
なかなかすぐには、手にできないであろう高価な品々だけど、
もし縁がめぐってきたら、惑わされず納得のいくものを選べるように。


この日は、とても嬉しい出会いがあった。
ルリ子さんと展示を観ていたとき、背後から
「絵美さん…?」と声が。
何と、ブログを通してやりとりさせていただいていたsognoさん
ご用事をすませ、かけつけてきてくださったのだ。
初めましてとは思えない、打ち解けた雰囲気で、
新緑そよぐ気持ちよさも手伝い、
時間が経つのも忘れ、話に花が咲く。



sognoさんはとても優しい方。
さっき展示会場で買ったのよ、3人お揃いなの、と、
沖縄の塩が入った「お守り」を私とルリ子さんにくださった。
多忙な間をぬって来てくださったのに…。お心遣いにじんとする。

手仕事のぬくもりに、人とのつながりのあたたかさ。
笑顔がはじけて思わず目を細めたのは、
夏を誘うまぶしい陽射しのせいだけではないだろう。

コメント一覧

神奈川絵美
むだかびさんへ♪
こんにちは 沖縄もの好きのむだかびさんでしたら、もうスタートダッシュ! スプラッシュ! ジャックナイフ! 状態になると思います 私もあやうく…
モルディブですかあ、いいですね~。

写真は、私もともとなで肩なので、角度によってスリムに見えるのかもしれないですね。
むだかび
南の島の・・・
 こんばんは!
南の島で育まれた布達・・・。いいですね。私も拝見してみたいです。でも、テンションが上がって暴走しそう。(笑)
 最近、違う意味でも、南の島(モルディブ)にはまっているので、なぜだかドキドキしちゃいます。変なの・・・。
 

 下から2枚目の画像を見て、私も「お痩せになったのでは・・・?」と思いましたよ!
ルリ子さんへ♪
こんにちは 楽しかったです~ホントに。お付き合いくださりありがとうございました。自然がいっぱいで、あまり人の手がかかっていないナチュラルな風景が展示に合っていましたよね。糸のことも、織のことも、勉強になりました。
来年も、もし予定が合えばご一緒したいですね。
神奈川絵美
はつきさんへ★
こんにちは そうでしたかー、来年もし予定が合えば、ぜひご一緒いたしましょう

この路地の感じは、確かに西の方っぽいですよね。外苑西通りからちょっと入った、御苑を臨む緑多い、居心地の良い場所でした。
ルリ子
都会のオアシス
絵美様、こんにちは。うちくい展、都会の真ん中なのに緑豊かな一角、ケヤキの木が美しく涼を誘い目にもすがすがしい中、作品からは遠く沖縄の風が感じられる素敵な時間でした。 ひとつひとつの布、着物、帯地に込められた思いと感性、どれも素晴らしかったですね。

Sognoさんともお会いできいろいろなお話が盛り上がりました!またご一緒できると良いですね。
はつき
残念!
http://blog.goo.ne.jp/asochan0930
週末、新宿界隈でうろうろしていたので「うちくい展」まで足を延ばそうかと思ったのですが、時間が足りなくなって断念!こちらを拝読して、やはり何としてでも行くべきだったと後悔してます。

絵美さんのコート姿のバックの風景、東京とは思えない風情がありますね。お着物効果のせいかもしれません(^^)。
神奈川絵美
sachikoさま★
こんにちは そうですね! 新宿で「沖縄の旅」しちゃいました
普段、ぶらりと一人で出かけることも多いのですが、こうしてお友達と一緒に、というのもとても楽しいです
会話の中から新たに思うこと、感じることもたくさんありますので、そうしたことを大切にしたいと思います
神奈川絵美
Medalogさんへ♪
こんにちは そうだったのです、京都でも開催されていたのですね。来年もしあればぜひ…オススメです。
若い作家さんたち(ご年配の方もいらっしゃいますが)が一所懸命創っています。

見るだけではなく、触ってみて柔らかさを確かめるのがいいみたいですよ~
神奈川絵美
sognoさんへ★
こんにちは お会いできて本当~に嬉しかったです。感激しました。
南の布はみな素朴さの中にも力がありましたよね。
今度はお着物でぜひ、お会いしましょう~
神奈川絵美
りらさんへ♪
こんにちは 今回の着物と帯は沖縄の技法同士で相性ばっちり。私も好きな組み合わせです。帯締めはきねやさんので、とても重宝しています。

いつ縁がめぐってくるかわかりませんが 本物を知っておけば、いざというときにじっくり検討できるので、間違いの少ない買い物ができるかなあ…なんて。
sachiko
お着物ご縁・・・
絵美さま♪
おはようございます。。。

プチ沖縄の旅ですね~
身近に作品や自然素材にふれ 作家さんとのお話
絵美さん フットワーク良くたくさんの刺激受けていらっしゃいますわん
これからのお着物ライフ ますます楽しみになりますね。

着姿もコーディネイトも素敵
そして・・・ そして 素敵なお出会い
楽しいひと時 良かったですね


Medalog
>山本さんの解説を聞きながら、
>野趣に富みつつしなやかで爽やかな着尺や帯地を見て、
>触らせてもらって、「上質なものとは何か」を肌に記憶させる。

なんと羨ましい。
「上質なもの」・・・素人が見て「わあ、きれい」と感じるのとはまた違う何かがあるんでしょうね。

うちくい展、素敵なイベントでいいなあ~と思って調べたら
4月に関西(京都)でもやっていたとは!
来年もあるなら、ぜひ行ってみたいイベントです。
sogno
絵美さん、おはようございます。
まだ興奮冷めやらない今日この頃・・
絵美さんに会わせてくれた「うちくい展」には本当に感謝感謝です。気が遠くなるような行程を経て生まれた布は沢山のひとたちの祈りが
込められていることに感動しました。
そして絵美さんやルリ子さんにもお会いすることができ、まさに私にとっては夢のような一日!!最後に・・絵美さんのロートン織の着物の柔らかさ、しなやかさ、今でも忘れられません!
りら
いいですね~
どうも私はコントラストの利いた取り合わせが好きで、このお着物と帯、左右色違いになる帯締め、素敵ですねぇ。

本物を見て良い物を知る、そういうのが一番勉強になりますね。
神奈川絵美
おさよさんへ★
こんにちは なかなか見られない布がたくさん見られ、また作家さんとの交流もあり、とても楽しかったです
>ますますスリムに
そう見えますか?たぶん写真のマジック?偶然かと…
おさよ
うちくい展、いらしたのですね。
私は一度行ってみたいと思いながら、未だ果たせずにいます。
次は是非伺ってみたいと思っています。
それにしても、絵美さま、ますますスリムになられました?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事