神奈川絵美の「えみごのみ」

マーブル小紋、再始動。(その3)

(前回の続き)

さて、先日「山本きもの工房」へ行ったときのコーデは・・・

この時期になると大活躍の、板締めの藍染小紋。
高光織物の絹咲き(裂き)帯&モレッティで涼しく、軽快に。

一方、この日、山本さんの奥さんの装いは・・・

浦野理一さんの紬に、博多帯。
実物は、この写真の数百倍も素晴らしく、
節が効果的に目立ち、味わい深いお着物だった。


仕立て上がった「マーブル小紋」を見せてもらう。

蛍光灯の下ではかなり派手に見えたが、
少し、旧き良き時代へのノスタルジーを誘う、はんなり系だ。
静かめのピンク系のぼかし八掛も、良い感じ。

「さて、帯をどうしようかなあ・・・」
私は、敢えて渋い焦げ茶がいいかな、と思っていたが、
載せて見たら、何だかくどかった。

「では、白系で・・・」

織楽浅野さんの帯。
七宝を崩したような枠の中に
小花や三日月のようなポイントが織り出されている。
薄いピンクの帯締めと合わせると、これまた良い感じ・・・!

--------------------------------------------

この日は、憧れの宮古上布の反物や仕立て上がりも見せていただけた。
私も宮古の着物を一枚持ってはいるが、
もともとリサイクルで買った上、毎夏のように着倒してもう4年。
「ぎりぎり」にも年季が入っている。


工房ならではの「仕立ての工夫」。
一例に過ぎないが、
袖口に補強の布(これも宮古上布)をつけて、
しわしわにならないようにしたり(写真左)
裾にもテープ状の宮古上布をつけて、
表地が傷むのを防いだり(写真右)
着る人の立場に立った「用の美」のアイデアが盛りだくさんだ。


見苦しいが、写真左は私の「ぎりぎり宮古」の
身八つ口と袖つけ部分。
このように擦れたり撚れたりしている。
写真右は、工房で仕立てられた着物の
同じ部分。
このように、テープ状の布で補強されているので
永くぴしっとしたラインが保たれる。
しかもこの薄さ。ごろごろしたり、重くなったりは一切ない
(それは袖口や裾も同じ)。

このほか、算(よみ)による生地の違いも体感させてもらうなど
(算とは糸密度のこと。12算の場合5mm内の経糸の数が12本という解釈。
17-18算のものは羽のように薄くてしなやかだった!)
久々に、着物について勉強をした一日だった。

コメント一覧

神奈川絵美
すいれんさんへ
こんにちは マーブル小紋の色柄とも活かしたいと思うと、帯は静かな方がいいみたいです

すいれんさんの宮古ちゃん、早く会いたいなあ
すいれん
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
出来上がりましたね、マーブル小紋。
やはり、この時期は白い帯が爽やかですね~。

宮古ちゃん、山本さんの工夫、拘りは半端じゃないです。私も早く7月になって、宮古ちゃんデビューが楽しみです。
神奈川絵美
Tomokoさんへ
こんにちは おおお、私も早くすいれんさんの宮古ちゃんを拝見できる日がこないかな。
お仕立て、よく考えられていますよねぇ。これなら布も活きるというものです。

私の「ぎりぎり宮古」はあちらこちらよれよれなんですが、これを補強しようとするとかなりのお値段かかってしまうそうなんです。
なので、これはこの状態で着倒して、いつか新たな縁があればなあ、と思っています。
Tomoko
http://okakara.exblog.jp/
こんにちは。宮古上布、「師匠」んところのお仕立ての良さ、先だってすいれんさん宅へお邪魔したさい(相方を脇へほったらかしておいて)拝見しましたけど、本当に感心するくらい丁寧なお仕立てで、またよく考えてありました。
でもって宮古上布の(しかも何度か水をくぐった手触りで)軽さや薄さやしなやかさを充分に活かしてらして。私もそれだけででも充分勉強になりました~!
神奈川絵美
おさよさんへ
こんにちは こちらこそご無沙汰してしまって!

温暖化の昨今、盛夏が楽しみというのは
着物好きならではですよね
私も、ぎりぎり宮古ながら、袖を通すのが楽しみです。
お仕立ての話、興味深いですよね。
永く気持ちよく着るための“こだわりどころ”が
よくわかります。

マーブルは菊や秋の薔薇の見ごろの時期に、
着てみたいなあ・・・
おさよ
宮古
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonobinbou/
ご無沙汰しております。
マーブル小紋、素敵に活用なさっているお姿が目に浮かぶようです。
夏着物大好きの私としては、宮古のお仕立てのお話は興味深々でした。
あ~早く宮古を着られる季節にならないかな♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事