神奈川絵美の「えみごのみ」

引き出しを開ける

ラグジュアリーなライブの翌朝、
私は京都へ向かう新幹線の中にいた。

マダム越後に、亀田恭子さんの手引き糸の九寸帯で。


着物で京都となれば、
少しでも余裕を見つけて、観光と洒落こみたいところだが
在来線のホームに立った途端、
「む、ムリだ…」
とにかく、暑い、暑い!


この日取材したドクターは、
とある分野でたいへん長いキャリアの持ち主。
そういうこともあってか、かなり厳しい方だと
直前になってクライアントから聞かされた。
(もっと早く教えて欲しい…)
編集者と思わず顔を見合わせる。


ところがここでも偶然が私を救った。
「こんにちは…」部屋のドアを開け挨拶すると
「あらぁ、お着物でいらっしゃったの!?」びっくりした表情のドクター。
こちらが構えるほど、怖い印象はなく、ほっと一安心。

取材が進むほどに打ち解けていくのがわかる。
あれも、これもと話が弾み…。

一通り終わり、雑談モードに入ったとき、
ほかの多くの医師がそう言うように「いつもお着物なの?」と聞いてきた。
「実はね…」
なんと、ドクターのお母様が毎日着物を着て生活している人だったそう。
「とにかく着物しか持っていない人だったから、
山に登るのも何するのも着物だったの」
ドクター自身は、特別なときしか着ないそうだが、
「お着物、いいわね」とにこやかに。

帰りがけには、どこからかデジカメを持ってきて、
「せっかくだから、みんなで記念写真とりましょう。」
お着物なんだから、ね。
…というわけで、パチリ。



取材の中で、相手が想定以上の話をいろいろしてくださることを、
私は「引き出しを開ける」と呼んでいる。
どんな話をどの程度まで、というのは、こちらの出方次第で、その場で
決められてしまうことが多々あるのだ。
信頼いただけなければ、情報をお持ちでも出してくださらないこともある。
今回は、そうたやすく信頼いただけたとは思わないが、
少なくとも安心して、話しやすい雰囲気づくりはできた方かな、と思う。
そこに着物が一役買っているのなら、
暑い最中だったが、やはり着ていってよかった。

-------------------------------------------------------

これには実は後日談がある。
こちらに戻ってきてから、御礼と2,3、内容について
確認のメールをお送りしたところ
「もうちょっと説明したいことがあるから、電話ください」と留守電メッセージが…


どうも、引き出しを開けすぎたようだ。

コメント一覧

神奈川絵美
運動会の足袋さんへ☆
こんにちは 再度書き込みくださってありがとうございます。お手数をおかけしました。

いやー私ぜんぜん自然な笑顔ではないんですよー。初対面だったりするとやっぱり緊張感って出てしまいますし…
なので「ひきつってる」とか言われることもあるんです。
あと、真顔でいるとき、決して怒っているわけではないのに「怖い」とか言われちゃうんですよ! 四六時中ニコニコなんかしてられませんよねー

とびきりの笑顔はここぞというとき、大切な人や猫ちゃんのためにとっておきましょー
私は運動会の足袋さんのブログを拝読するたび、いつも楽しい気分になります。笑顔を分けていただいているのは私の方なんだと思っていますよ
運動会の足袋
恥ずかしながら・・・♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tanbishugi
再投稿させていただきますネ♪ (^o^;)

いろんな方々が、絵美サンに
ココロの“引き出し”を開いて下さるのは
今時珍しい「和装」で現れたことだけではなく、
「明るく爽やかな笑顔」の効果が大きいのでは
ないでしょうか★

いくら“キレイなべべ着て”登場しても、
ツンッとすましていたら、
せっかくの和装も逆効果になっていることでしょう。

上品で控えめな和装と
ステキな微笑が相まってこその
“引き出しオープン”なんだと思いますヨ♪

それに引きかえ、私なんぞは
その“自然な笑顔”が、超苦手でしてぇ~
どうも「怖い」とか「怒ってる?」という印象を
与えてしまいがちなんですよぉ~。 (/_;)

半世紀も生きてきて
まだまだ人生の“修行”が足りないようです。


神奈川絵美
衣舞の袖さま♪
こんにちは 
>きものを着ない方の場合にも有り得るのは
これが「いいなあ遺伝子」のなせる業なのかも知れませんね。。。

本当に毎日暑いですよね。今日は大阪に日帰りで行ってきて、気が遠くなりかけました
衣舞の袖さまもご自愛くださいね
衣舞の袖
きものの力
絵美 さま

こんにちは。
きものを着ているお陰で、思いの外軽やかに開く引出しが有ったりしますね。
それが、きもの好き同志だけでなく、きものを着ない方の場合にも有り得るのは、きものの持つ不思議な底力かも・・・なん~て。

暑い日の外でのお仕事、お体に気をつけて下さいね。
神奈川絵美
sognoさんへ★
こんにちは いやーでも一度お会いしただけではなかなか、ということもあり、でも、私の仕事はほとんど、お会いするのは一度だけだったりするので、ジレンマを感じています。

沖縄帯!いいですね。西表帯かな。島仲さんのミンサーとともに、ネーミングを募集中です
神奈川絵美
かんなママさんへ♪
こんにちは この帯とーっても素敵です。ハリ、ツヤ、色合い、軽さ、締めやすさ全部揃っていて ネーミングどうしましょう…考え中です、何か良い案があればぜひ

私の持っている夏着物で、この「マダム越後」は特にお気に入り。わずかにシボが入っているので肌にまとわりつかず、見た目も爽やかで。先日の檸檬の上布(能登)や、宮古(古いものですが)もとても着心地が良いです

引き出し…建てつけが悪くてなかなか開かなかったり、開きかけてすぐ閉まっちゃったり、さまざまですよね。北風と太陽みたいに、おおらかに構えていればそのうち…とも思いますが、私も都度考えさせられます。
sogno
絵美さん、こんにちわ。
今日も素敵な話を聞かせて頂いて朝から心が
ほっと和む感じです。
相手の方はキビシイ方で・・・で、ちょっと私もドキッとしましたが、心配することはなかったのですね。それどころか、うち解けて話ができたようで、ヨカッタヨカッタ!やっぱり着物のチカラ、プラス、絵美さんのお人柄が心を開かせてくれたと思いますよ。沖縄帯、早速
大活躍のようですね ♪
かんなママ
また、また、素敵な帯!!
これ又、素敵帯ですね。
帯のネーミングは何?
夏着物で一番着心地の良いものは、何ですか?

私、やっと自分の引き出し開けたら、今度は、相手に半分閉められてしまいました。目下、まさに
引き出しの開閉で、悩んでいるんですー。
神奈川絵美
風子さんへ★
こんにちは ああ残念、今回は滞在数時間、速攻で東へ戻ってしまいました。編集者は前泊したそうなのですが、夜は比較的過ごしやすかったと言っていました。
もう少し過ごしやすくなってから、ゆっくり行きますね~そのときはどうぞよろしくお願いいたします
風子
ようこそ、西へおいでくださいました。
って、あっという間にお帰りですね。

真夏の京では、きもので観光は無理かと。
でも、歩きまわらなければ、なんとか
なりますから、またゆっくりおいでになって
ください。

引き出しがたくさん空いて、良かったですね。♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオンタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事