神奈川絵美の「えみごのみ」

はじまりの旅 - 山本達彦 40th Anniversary Concert -

今年は山本達彦さんの40周年ということで
10月、11月、12月と
ライブ友Bちゃんの声かけ&仕切りで
ステージに伺うことになりそう。

その10月、先週の土曜日はホールコンサート。


場所は六本木EXシアター。

ご一緒したのは……

終演後の合流も含め、何と、6人。

3月のモーションブルー横浜で知り合った男性お二人に加え
拙ブログへ以前からコメントくださっていた女性Fさんが今回、初めまして!

5年前の35thのときは、きものシスターズの3人。
今年の40thは、6人。 ならば
もし45thがあったら、12人になるかも


着るものは少し迷ったのですが

先にJOTARO SAITOのレース半衿を決めてしまい、
それに合う着物、ということでピンクの桐生織を。
コスモスが織り出されています(春は桜に)。

帯は、「優しい月(ふたつの花)」。仁平幸春さんの作品。
帯揚げは、かわの屋さんオリジナルのターコイズ、
帯締めは白の三分紐で留めた上から、道明を前後逆で締めてみました。
全体的に遊びモードですね。

後ろはこんな感じ。



さて、まずは

東京ミッドタウンへ。


Bちゃんが、「名前で決めました!」の
カジュアルフレンチ「orange(読みはオランジュ)」にて


いつもの着物シスターズ+九州在住の男性Uさんと4人でランチ。

デザートプレートに注目。

気が利くBちゃん、頭が下がります……。
今まで彼女がオーダーくださったデザートプレートの写真、
いつかまとめてみようと思います。

シスターズの二人の前帯は……

右のSNさん、ポップな音符帯でコンサートにぴったり

-----------------------------------------------------

EXシアターは六本木通りを挟みヒルズのほぼ向かい。
お天気、昼間は上々。開場前からかなり長い列ができていて。


今回は座席表でみるとほぼ真ん中、ピアノを真正面に見る席でした。
開演前のステージを眺めて、まず気が付いたのが、
Ds.江野尻知宏さんのいつものグレッチが、カノウプス(たぶん…)に変わっていたこと。
もちろん会場もPAも違うのですが、
前回の2015年時よりもずっと、明快で聴きやすかったです。

戸川智章さんのベースも、今回、何曲か途中で速い4ビートアレンジが
入ったと思うのですが、いずれもランニングが前回(2015年)よりずっと
聴きやすくてカッコ良かったです。

編成は若手のリズム隊+熟練のお三方で、
音の話を先にしてしまうと、
何といってもKey.青柳誠さんのエレピの音に感激しました。
80年代前半によく耳にしていたような……とても懐かしかったです。
アンサンブルの層を細やかに無駄なく埋めるような美しいフレーズ満載で、
書き言葉だと偉そうで申し訳ないのですが、さすがプロ、なプレイでした。

マルチプレーヤーの本田雅人さんで一番印象に残っているのは
新曲「Bon Sejour」でのフルート。
ヒューバート・ロウズをさらにシャープにしたようなソロが
とってもフュージョンで、こちらも感動。
(余談ですが、ハービー・マンなら1996年ごろ、NYで会ったことが)

ギター&チェロの伊藤ハルトシさんも、華のある演奏で、
多彩な音色を使い分けていたのが印象に残りました。
大幅にアレンジを変えた歌以外は、
「月影のヒロイン」の80年代から「Blue in Blue」の2000年代まで
その時代時代の音を巧みに再現していたような…。


コンサートレポの続きと、チームMartini打ち上げ(?)の様子は次回、アップしますね。

コメント一覧

神奈川絵美
冬林檎さんへ
お会いできて嬉しかったです
こちらこそありがとうございました。
終演後、段取りが悪くてすみませんでした。

おっしゃる通り、期待を裏切らない華やかな
シティポップス、楽しかったです。
また着物でお会いできますように。
ご家族にもよろしくお伝えくださいね。
冬林檎
お世話になりました
お仲間に入れていただき
ありがとうございます。
不慣れな場所で
えみさまに、すっかりご面倒を
お掛けしてしまいました。

お仲間にお会い出来た事も
何よりも
達彦さんのコンサートに着物で!を
実現出来たことが嬉しいです。
夢は叶うんですね・・・。

こちらに帰ってからは
抜け殻のようになっておりますが(笑)
少しずつ日常に戻っております。
次回はいつ御一緒出来るか分かりませんが
お仲間によろしくお伝えください。

(20年ぶりに見た達彦さんは期待を裏切らず
体型を維持され、また声もよく出ていて
・・・驚きでした。バックの演奏も充実。
今回の機会をプレゼントしてくれた長男に
感謝です。)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事