れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

12年経ちました

2006-05-31 10:49:59 | Weblog
5月31日は世界的に設けた、あるアクションデーなのですが、
何の日か、ご存知ですか?

この日は、「世界禁煙デー」なのです。

12年前のこの日を期して、私は、タバコを止めることができました。

二十歳前から吸い始め、以降、毎日モクモクと、二十年以上、
止める直前は、1日3箱以上の量にまで増え、
ゴホゴホと咳をしながらも吸う、
まさに、中毒患者のような状態でした。

止めたきっかけは、
通勤中途上で聞いていた携帯ラジオから聞こえる
「世界禁煙デー」のアナウンスでした。

「よーし、これを機会に止めてみよう」と決意し、禁煙が始まりました。

最初の3日間がキツかったような覚えがあります。
また、飲みに行った時もつらく、ふいに、タバコに手を出したくなり、
何度も「これを逃したら、、、、」と、気を取り直し、我慢した覚えがあります。



あれから12年、
今では、タバコの匂いにとても敏感になり、
髪や洋服に匂いが残るのも気になるようになりました。

健康にも良い影響は無いようです。
喫煙者の皆様、
今日の「世界禁煙デー」を機に、
喫煙についてもう一度、考えてみたらいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。