れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

奈良にて

2011-08-31 22:27:24 | 浦和レッズ
29日、奈良東大寺へ。

参道を通って行くと、南大門が近づきます。
通り抜けようとすると、右に仁王さま。
これは、デカい。
大門も、そして、そこに収まる仁王さまも、デカいデカい。
大門の建物、見上げると、20数メートルはあるでしょうか。
そして、下から見上げると、天井裏まで見通すことが出来ます。
そこに交わる梁の並びもとても美しく、
それは見事な建築様式。
古代の技術の高さも感じさせてくれました。



大仏殿へ。

鎮座まします大仏さま。
入り口の大門から、その大きさに圧倒され、慣れたせいか、
大きさよりも、その穏やかな表情と美しさにうっとり。
すっかり癒されます。

堂内には、大きな柱に設けられた穴を抜ける「柱抜け」があり、
これには、同行のH女史も挑戦。
小柄な女史、
簡単に抜けられるかと思いきや、意外に苦戦。
低い位置に穴があり、足が曲げられないせいでしょうか、
体を抜くのに腕のチカラが相当必要。
皆さんとっても苦戦するようです。

売店で「勝利祈願」のお守りを見つけて購入。
レッズが勝ち続けていればね、
こんなお守り、買わなくて済むんですよ。
ホント頼みますよ、レッズ、
勝ち続けて下さいね。\(^O^)/



大仏殿を後にして、二月堂へ。

どこかで見た建物。
なるほど、良く季節のニュースで出てくる、
「お水とり」が行われる場所でしたね。
建物を見るまで、
まったく気がつきませんでしたよ。
あら、恥ずかしい…。(;^_^A

夢中で見学していたせいか、
ここまで意外に時間が経過。
これでは列車に乗れなくなります。
春日大社見学予定をパスして新薬師寺へ。

こちら見どころは、「バサラ」。
どこかで見たことのある像は、
そう、500円切手でしたね。

駆け足で回ったけれど、楽しい奈良の旅でした。
もっと、時間があったらよかったのにね。
今回は、ムリムリ。
だって、奈良行きが決まったのは、一週間前の甲府戦前の飲み会でしたもの。
次回の大阪遠征、
奈良行き企画が楽しみです。

ところで、甲府戦で意気投合し、
この日奈良をご案内いただいたH氏。
女房の友達の同級生の、そのレッズ友達のご主人でした。
人見知りが強い私には、
女房とレッズがなかったら、とても結びつきそうもない関係。
女房と、レッズには、感謝、感謝でした。

リーグ戦、残り試合はもうあと10試合。
情けないことではあるけれど、
勝利を重ね、来シーズンもJ1で戦うこと、
一日も早く確定させましょう。

頑張れ、浦和レッズ!

あぁ、情けない…。(/_\;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。