れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

京都三尾めぐり

2011-11-15 23:49:28 | 浦和レッズ
12日、神護寺を下りて西明寺へ。
神護寺、西明寺、高山寺、
「京都三尾」の寺制覇を目指します。

しかし、神護寺の急勾配階段、
これを下りるのもまた容易ではなかった。
下りは踏張って体を支える分、上り以上に足に大きな負担。
5分以上かかるの階段下り、
「ふくらはぎ」がもう、つりそうでしたよ。
果たして、三尾を制覇出来るのかとも思いつつ、
ほんのり色づき始めた渓谷に沿って歩き始めました。



15分ほど歩いて西明寺へ到着。
渓谷に架かった朱色の橋を渡って境内へ。
それほど広くはない境内だけれど、
ところどころで色いた紅葉が秋の風情を漂わせ、
目を楽しませてくれました。



さらに15分ほど上り、高山寺へ。

こちらは、世界遺産。
境内の石水院では、鳥獣戯画の摸本が見られました。
けれども、紅葉はまだまだ。
なので、境内はひっそりとしています。
しかしながら、見える人影は、いずれもカップルでしたよ。
手を繋ぎながら、
楽しそうに、大きな北山杉の間の参道を上って行きました。

我らの次の目的は、夕刻から始まるライトアップ参拝。
再度、神護寺へ向かって歩き始めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。