れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

嵯峨大覚寺へ

2011-11-22 08:21:37 | 浦和レッズ
13日、京都嵯峨大覚寺へまわりました。
清涼寺から大覚寺へは、自転車で5分あまり。
歩く人の姿や、バス待ちの方々の疲れた姿を見ると、
レンタサイクルの利用は正解でしたね。

大覚寺、寺の外側からは全くわかりませんでしたが、
それはそれは広大な寺院でした。

表門を入り、寝殿、御影堂、本堂、等々、
いくつもの建物が回廊で結ばれ、それぞれ巡ることが出来ます。
御影堂の前には、玉砂利を敷き詰めた広大な庭。
「嵯峨菊」の展示鑑賞会も開催されていました。



この菊、何でも1鉢には3本の茎として、
先端に三輪、中程に五輪、下に七輪と「七、五、三」に仕立てるのが流儀とのことです。
可憐で美しい色とりどりの花が、目を楽しませてくれました。

また、堂内では、仏像はもとより、襖絵、書跡、生け花等も展示され、
見どころはたっぷりです。
拝観者を決して素通りさせません。
本堂から望む大沢池、心経殿の中庭等、
いずれも、心を癒してくれる京都の風景でした。



堂内を出て、大沢池のほとりも散歩。
あっという間に時間が経過。
日も、だいぶ傾いてきましたので、嵯峨野を後にしました。

嵯峨嵐山駅を出発し、竹林の道、天龍寺、渡月橋、
二尊院、祇王寺、清涼寺、大覚寺を巡りました。
京都旅行2日目、
楽しく、有意義な嵯峨野の一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。