カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

持病と仕事

2023-01-21 20:23:00 | 日記

人事に関わる面談があった

昨年11月に自己申告書を提出

この中には、持病や職場への要望、建設的意見を書く欄がある

持病には喘息(25年前の採用時から)とアナフィラキシーショック(病院に何度も運ばれて判明した20年前から)を記入

昨年5月に喘息が悪化、ドクターストップがかかった

けど、現在の規程では入院じゃないと私傷病扱いにならず、ただの有給扱い

結局、Drから嫌味言われながら連日、点滴に通った(結果、肝臓にダメージくらう)

病院は9時スタート(就業開始時間は8時半)

点滴は1時間かかるため、取得した時間休は

2h×17日=34h 

法定休日で時間休は40hまで

また喘息発作が起きて点滴通いになった場合は、半休を取るしか方法はない

有給は前年度の繰越分20日を入れて40日あるけど(実際は前年度、喘息で休んだから繰越は18日

喘息はいつ起きるかわからないからなるべく取りたくない

喘息や腎臓の通院で何日かは有給を取るし

そんなわけで、自己申告書にDrストップがかかったら、喘息も私傷病扱いで休みをとりたいと書いた

面談では、自己申告書に沿っていろいろ聞かれる

いつも聞かれる健康状態

まぁ職場的には不安要素だよね(⚭-⚭ )

「今は落ち着いてます(#´ᗜ`#)」と笑顔で返す

で、要望した理由を改めて聞かれ

「検討します」と回答があった

「健康には気をつけます- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-」と言ったけど

喘息は気をつけたからといって、発作が起きないわけじゃない

アナフィラキシーショックは原因の食材を食べなければ防げるけど

検討しますと言われたから、前進したと思っていいかな



精神科に通う人からDrストップかかったと診断書を渡された

昨日から2月末まで私傷病でお休みされている

ちなみに今年度2回目


精神疾患で休みをとる人を責めているわけではない

ただ、Drストップがかかっても私傷病にならない喘息持ちには

どうしても理不尽に思えてしまう


※画像は久しぶりの快晴でウォーキング中に撮影








最新の画像もっと見る

コメントを投稿