カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

リンパ節炎

2021-08-16 14:01:00 | 日記
先週から、後頭部が痛くて、触ったら3ヶ所しこりがある。

そのうち治まるかな、と様子みてたけど、土日に痛みがひどく、痛み止めを飲むほどに

今日、夏季休暇をとって、近くの内科病院へ。

休み明けで混雑してだけど、20分ほどで診てもらった。

「粉瘤かな、うちではわからんなー。粉瘤なら、切開せんといけないし」←

と言いながら、エコーもしてくれた。

「たしかに塊が見える、血流はないね」

結局、知り合いの形成外科&皮膚科へ行くように促された。「結果がわかったら、教えてね、紹介状出すとお金余計にかかっちゃうし」と、お代は良心的に800円

次の病院は、さらに混雑

待ってる間、スマホでひたすら粉瘤の除去手術を見て、怯えていた

比較的早く呼ばれる。観念するしかない
覚悟を決めて診察室に入った。

席につき、頭を診たDrは「リンパ節炎だね」と一言。ここまで10秒程度とスピード診断

Dr「最近、ケガしたとか、風邪ひいたとか心当たりない?」

私「それはないけど、強いて言えば、蚊に咬まれて、なかなか治りません」

Dr「それは関係ないね」←(//∇//)

私「さっきの病院では、粉瘤じゃないかと言われましたが」

Dr「それはないね。リンパが腫れてるから」

キッパリと言われて、緊張が解けました

3日分の抗生剤を処方され、1ヶ月経っても落ち着かないようであれば、再受診してください、とのこと。

何か原因かわからないけど、出張とかで疲れが溜まってるのは確か。

ネット情報によると、
①疲労がたまっている人
②アレルギー疾患がある人
がなりやすいらしい。

しっかり当てはまってるなー

土日は休みだったけど、昨日(日曜日)は夫の実家に(ホントは家で休みたかった)行ってたし、年齢的なものと、たぶん片腎のせいで、疲れがとりにくくなったんだろう

処方してもらった薬局で、ジンジン痛いところを冷やしていいか尋ねたら、冷やしていいと言われた。あと熱が出るかもしれないので気をつけてくださいと、気遣っていただき、ちょっと嬉しかった

帰宅し、お昼休みで家に帰っていた夫に報告。

一通り聞いた後、午後から仕事出るの?と塩対応

薬剤師さんの温かい対応とまるで違って、ガッカリでした

休息が必要なのにねー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿