カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

ムーンフェイス

2023-06-21 23:02:00 | 日記

昨日、Drからも指摘されたムーンフェイス🌕

ステロイドの副作用のひとつ

つまり、顔が「まん丸」になる

メカニズムは下記の通り

ステロイド投与
↓↓↓

①「糖新生」※が亢進される
※血中のブドウ糖が低下した場合に、ブドウ糖を肝臓で作り出し、血糖の維持を行うこと。

②インスリン分泌が増える
インスリンは膵臓から出るホルモン。血糖値を下げる唯一のホルモン。上記の糖新生による糖の上昇を抑えるため、分泌が増える。

③インスリン受容体と結合
インスリン受容体は、特に脂肪細胞と結合しやすいため、脂肪細胞が多い顔、腹部、首の後ろに脂肪がつきやすくなり、丸く膨らむ



私の場合、顔もだけど、首回りも膨らんで、アゴの輪郭が無くなった(´❛-❛`)

外に出かける機会は少ないけど、何だか恥ずかしい

大きめマスクで、隠すしかない″╯-╰″


※TOP画面は、昨日玄関前にやってきたハナちゃん✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
最近は慣れたのか、至近距離まで接近







最新の画像もっと見る

コメントを投稿