カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

腎臓摘出から2ヵ月経った

2020-02-15 23:52:00 | 日記
手術から2ヵ月経った。
今日、ようやく請求書が届いた。
3日前、上司に呼ばれ、今の病院は、医療過誤を起こし、信用できない。別の病院に変えたほうが良い、と言われた。請求書が届かないのは、医療過誤を病院としてどう対応するか、結論を出すのに時間がかかっているのだろう、とも言われた。
でも、腎臓は戻ってこない。この医療過誤が、今後の医学に役立つことを願う。
父から、摘出された腎臓がとてもきれいで、直感的にこれは違う、と思ったと聞かされた。
夫からも、MRI検査で指摘された特徴とよく似た、良性腫瘍のMRI検査データをネットから見つけてきた。
最近、血液1滴で、ガンかどうかわかる検査が確立されたらしい。生検ができない腎臓は、ぜひ検査に取り入れてほしい。
悪性じゃなかったから、良かったね、と言われ、私自身も全摘は仕方なかったんだ、と思っていた。でも、医療過誤であったのも、事実。こうした医療過誤の積み重ねが、医療の精度を上げている、と信じたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿